「120歳まで現役で健康に生きる」を目標に掲げる 立花岳志の健康・スーパーエイジングの4大原則

広告

この記事では僕、立花岳志の健康・スーパーエイジングの4大原則について書きます。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーとして活動する立花岳志です。

僕は「120歳まで現役で元気いっぱいに活動する」ためのボディメイク・健康管理を行なっています。

この記事は僕の健康管理・スーパーエイジングの4大原則についての考え方を説明します。

いわば、僕のライフスタイルの幹の一つになります。

定期的に手を入れ最新の情報を常に提供するとともに、考え方、実践の変遷を記録していきます。

さっそく紹介しましょう。

僕は、120歳まで現役で元気いっぱいに活動するために必要な要素は大別して4つあると思っている。

もちろん細分化すれば細かいことはたくさんあるが、原則としては4つだ。

もちろんこれは今後時代の変化によって変化する可能性はある。

120歳まで現役で元気いっぱいに活動するために必要な要素は、「睡眠」、「食事・栄養」、「運動」、「心の健康」の4つ。

それぞれを紹介していこう。

睡眠

僕は人生の質を決める最重要ポイントは「睡眠」だと思っている。

そして、睡眠の優先順位は年齢が上がるに連れ、さらに高まっていくいっぽうだ。

若いときは、多少無理をしても身体が短時間に回復するパワーを持っている。

たとえ夜中まで深酒をしたり、徹夜で仕事をしたりしても、若さで何とかなるし、回復も早い。

しかし年齢を重ねてきたらそうはいかない。

良質の睡眠をしっかり摂れた日と、寝不足の日の落差は大きくなるいっぽうだ。

快眠の日のパフォーマンスは若い頃の自分に負けない自信がある。

むしろ知識、知恵、経験を重ねた分、若い頃よりもはるかに高いパフォーマンスを出す自信がある。

しかし、深酒をして夜更しをして寝不足の日のパフォーマンスの落ち込みは隠すことができない。

年齢が上がっても最高のパフォーマンスを発揮し続けることはもちろん可能だ。

特に知的生産の場合、年齢が加わることで得られるものも多い。

しかし、身体を粗雑に扱ったときの代償も大きくなる。

睡眠は身体の疲れを取り、脳を休ませ、脳内の情報を整理してリフレッシュさせる。

さらに良質の深い睡眠によって成長ホルモンが大量に分泌されることが分かっている。

成長ホルモンは我々の老化を防ぎ、若返りを促進する。

良質の睡眠は最高のスーパーエイジングのサプリなのだ。

僕は日々良質の睡眠をたっぷり確保することを、何よりも大切にしている。

食事・栄養

我々は自分が食べたもの、飲んだものだけでできている。

我々の身体は我々が食べたものの結果なのだ。

健康で元気に活動し続けたいなら、健康になる食事、元気が出る食事をする。これが原則だ。

しかし現代の食材はさまざまな事情により栄養価が下がっている。

食事で足りない栄養はサプリなどで補充すべききというのが僕の考えだ。

僕の食事の基本は高たんぱく、高微量栄養素(ビタミン・ミネラル)、高食物繊維、そして良質のアブラをしっかり摂ること。

付け加えると、低糖質、極力添加物を口にしない、したがってジャンクフードやファストフードは避けるなども意識している。

詳しくは別途「食」に関する記事で説明しようと思う。

運動

人間の身体は成長期が終わる25歳前後を境に変化し始める。

運動をしなければ少しずつ筋肉量が落ち、それにともない基礎代謝も落ちていく。

基礎代謝が落ちれば太りやすく、痩せにくい体質になる。

そして筋肉量が落ちれば元気いっぱいに活動するのも「億劫」「面倒」「怠い」などと感じるようになる。

動かないから基礎代謝が落ちる。基礎代謝が落ちるから動かない、という悪循環に陥る。

それを防ぐためには、意識的に身体を動かす運動を生活に積極的に採り入れることが有効だ。

僕は筋トレと、有酸素運動としてランニングとウォーキングを生活に組み込んでいる。

また、Apple Watchの「アクティビティ」機能を有効活用して、運動量を常に一定レベルに保つようにしている。

詳しくは「運動」の原則記事を別途書いて、そこで紹介しようと思う。

心の健康

どんなに健康に気を遣っていても、心の健康を損なっては何もできなくなってしまうだろう。

どんなに睡眠環境を整えても、夜中に不安で目覚めて眠れない、ということでは健康は維持しにくい。

身体に良いものを食べようと思っても、ストレスで食欲が湧かなかったり、逆にストレス食いで暴飲暴食しては何にもならない。

心の健全度を上げることは、先に書いた3つの項目を有効に機能させるために不可欠なものである。

ストレスを溜めない、クヨクヨしない、自己客観視をするようつとめるなど、やるべきことはたくさんある。

こちらについても、別途「心の健康を維持するための原則」という記事を書いて、詳しく紹介しようと思う。

まとめ

僕が120歳まで現役バリバリ、元気いっぱいに活動するために欠かすことができないと思っている4つの柱を紹介させてもらった。

それぞれの項目について、これから詳しく解説する記事や、補足する詳細情報をリンクしていき、体系立てていく。

僕のライフスタイル全体を網羅的に紹介する記事を書きたいと前から思っていたのだが、この記事がその第一弾となるだろう。

書くことができて良かった。

そしてこれからの展開が自分でも楽しみだ。

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!