ブログのタイトルをまた変更しようか検討中

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

このブログのタイトルを、また変更したくなってきて、現在検討中です。

もともと2008年に「No Second Life」というタイトルでスタートしたこのブログ。

去年の5月に「The Third Stage」にタイトルを変更しました。

最近ちょっと思うところがあり。

英語で「The Third Stage」だと、読者の方は意味が分からないんじゃないかというのが一つ。

立花が人生の3つめのステージかどうかということは読者の方と関係ないよな、とか。

タイトルからブログのコンテンツがイメージできないというか、連動しないな、など。

いろいろ考えております。

YouTubeチャンネルとも連動する名前にすると良いと思ってるんですよね。

勝間和代さんは、

ブログが「勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ」

YouTubeが「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」

こんな感じに連動できる、日本語のタイトルが良いかなと思い始めています。

僕のYouTubeチャンネルは、去年は「ブロガー・立花岳志のたっちーチャンネル」としていました。

今年再開するにあたり、シンプルに「立花岳志チャンネル」に変更したんです。

ただ、YouTubeのアルゴリズムとして、キーワード検索から来る人が多いのと、関連動画で勝手に再生されて見に来る人が多いそうで。

ということは、立花岳志のことを知らない人が検索したり、関連動画でやってくることを想定してタイトルを付ける必要があるわけですね。

そうしないと、誰が喋っているのか分からない状態になってしまうと。

「ブロガー」という肩書きだと、ブログのアクセスアップのテクニックとかスキルを話すチャンネルと思われますよね。

でも僕が日々喋っていることはブログのテクニカルな話しは少ないので、違和感があります。

僕がブログに書いていることって、「人生をより自由に、人生をもっと楽しむためのポイント」に集約されると思うんです。

その辺をタイトルに集約できると良いかな、と思っています。

もうちょっと考えて、変更しようと思います。

 

 

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!