ブログ情報

ブログのタイトルを変更しました!新ブログ名は「The Third Stage」(ザ・サード・ステージ)です!!

ブログ情報
スポンサーリンク

今日突然思い立ち、ブログのタイトルを変更することにしました。

新ブログ名は「The Third Stage」(ザ・サード・ステージ)です。

11年半ずっと変えずに来たNo Second Lifeとはお別れして、新しいタイトルでブログを続けていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

以下に新ブログ名の意味と気持ちについて書いておきます。

スポンサーリンク

人生における第3ステージが始まっている

最近よく思うのです。

自分の人生は、いま第3ステージの始まりにいるのだと。

第1ステージは、生まれてから38歳でブログを始めるまでの期間。

長い期間だけど、この間僕は上手く生きられず、生きづらさを感じ、自分らしく生きられないもどかしさの中にずっといました。

その人生を劇的に変えてくれたのが、このブログです。

No Second Lifeというタイトルで始めたブログは、2008年12月8日に生まれました。

この日は僕が1回目の結婚相手との離婚届を出した日でもありました。

この日からスタートしたのが、人生の第2ステージ。

人生の第2ステージで僕はたくさんのことを達成し、第1ステージとはまったく別人のように人生を謳歌しました。

いろんなことにチャレンジし、いろんな人とつながり、そしていろんな場所に行き、とにかくたくさんの経験を積みました。

楽しいこと、嬉しいことがたくさんあり、こんなに自分らしく生きることができるのか、と初めて実感しました。

そして僕の人生における第2ステージは、2回目の離婚と自分が作った会社を自分で退職し、ビジネスもプライベートも一緒だったパートナーとのコンビ解散をするという形で終わりました。

そして迎えた2020年、僕の人生の第3ステージが、いままさに始まろうとしています。

新しい時代に新しいタイトルを

去年から時代は令和になり、そして今年2020年はコロナウイルスの発生により我々のライフスタイルが劇的に変わろうとしています。

その大きな変化の中で、僕自身、古かったライフスタイルを捨て新しく生まれ変わろうとしている。

僕はコロナウイルスによってもたらされる変化をネガティブにだけ捉えていません。

すべての変化は進化だと思っているので、むしろワクワクしていたりします。

このタイミングで、新しい時代に似合う新しいタイトルにブログも進化させたくなりました。

そして選んだのが新ブログタイトル「The Third Stage」です。

僕の人生の3つ目のステージをこのブログとともに生きていくという宣言です。

昔好きだったBostonというアメリカのバンドのアルバムタイトルにもなっています。

このタイトルでずっと続けるのか、またすぐに変えるのか、はたまた元に戻すのか分かりません。

今日はさそり座の満月。

そんな日に、急に思い立って変えることにしました。

直観だけで決めました。

いまはタイトルを気に入っています。

まとめ

ブログをスタートして11年半、初めてのタイトル変更です。

未練は全然なくて、清々しいです。

前のNo Second Lifeというブログタイトルは、離婚直前に1回目の妻を見送るときの会話がベースになっていました。

「お互いこれから悔いのない人生を歩もう」という会話をしているときに、英語が堪能な彼女が「No Second Chance」と言ったのです。

それを僕が「No Second Life」と返したんですね。

キザだけど、そんなやり取りのあったタイトルに愛着を持ってきました。

でも、そろそろ次のステージに進むときです。

新しい名前とともに、またこれからも進んでいきます。

The Third Stage、どうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました