このブログNo Second Life 本日10周年!読んでくれた全ての方に感謝です!!100歳まで続けるぞ!!

広告

感謝の報告です!

このブログNo Second Lifeが生まれたのが2008年12月8日。

今日で丸10年、10周年の区切りの日を迎えることができました。

これはひとえに、本ブログに訪れてくれた読者の皆さんお一人お一人のおかげです。

心より御礼申し上げます。

このブログNo Second Life 本日10周年!読んでくれた全ての方に感謝です!!100歳まで続けるぞ!!

10年前の今日、僕は人生の舵を大きく切った

10年前、2008年12月8日は、僕にとって二つの重大なできごとがあった日でした。

いえ、わざと二つのことを同じ日に起こすことに、自分の意志で決めたのです。

一つは、一人目の妻との婚姻関係を解消する、離婚届を提出したこと。

そしてもう一つが、このブログNo Second Lifeをスタートさせたこと。

どんより曇った日だったことを憶えています。

当時の僕はサラリーマンでしたが、その日は午前半休をもらい、朝一番に港区の麻布支所に離婚届を提出しました。

そしてそのまま地下鉄に乗ってオフィスがある市ヶ谷駅まで出て、エキナカのカフェで、No Second Lifeの最初の記事を書いて公開したのです。

当時はまだTwitterもFacebookもやっておらず、mixiをやっていました。

なので、生まれたばかりのブログをmixi日記にリンクしてシェアしたのです。

当時から本能的に、「ブログはSNSで拡散させる方が良い」と思っていたんですね。

というわけで、生まれたばかりのブログでしたが、mixiのお友達や、ブログの前身として細々と続けていたインターネット日記の読者の方が初日から来てくれました。

初日のページビューは20くらいだったでしょうか?

その時点では、まさか10年間にこんなに大きな変化が自分の身に起こることになるとは、夢にも思っていませんでした。

ただ、僕は「ブログを猛烈な勢いで書き続けたら、何かしら大きな変化を起こせるのではないか」という、根拠のない予感は感じていました。

だからこそ、開設直後から「1日3回更新」「質より量より更新頻度」を愚直に実践し続けられたのです。

2009年春にTwitterを本格的に始めたことで僕のブログは大きく飛躍しました。

当時はiPhoneとMacのことをたくさん書いていたのですが、書いた記事をTwitterでシェアすることで、多くの方に読んでもらえるようになりました。

そして、Twitterを経由して、今でも交流が続く、多くのブログ仲間、iPhone仲間が全国に出来ました。

さらに、Twitterを経由して、「世の中にはブログだけで食っている『プロブロガー』なる人種がいるらしい」という噂を聞くようになりました。

そして運命の2010年、TwitterとFacebookでどんどん人との繋がりが生まれ、僕はついにある「プロブロガー」の方と直接お会いしてお話しする機会を得たのです。

そのときの衝撃は一生忘れません。

ブログだけで生計を立て、年に何回も海外旅行に行き、家族を養い、好きなことだけして豊かに楽しく生きている。

「こんな生き方が本当にできるんだ!!」という衝撃を受けました。

さらに、その方が僕とほとんど同い年だったことも、衝撃を大きくしていました。

当時の僕は40歳になろうとしている年齢でしたが、「今からでも僕もブロガーとして独立できるかも」と思ったのです。

「独立できるかも」はすぐに「絶対に独立したい」に変わりました。

そして、「独立したい」の先にあったのは、僕は「総合情報発信者になりたい」というビジョンでした。

このビジョンは今も変わらず持ち続けています。

単にブログのアフィリエイトで稼ぐだけではなく、本を出版し、セミナーを開催・登壇し、有料メルマガを配信し、と、複数のメディアを横断的に活用する発信者です。

なので僕は独立を決めてすぐ、出版を目指して活動を始めました。

2011年4月に「プロブロガー」として独立

そして2011年4月1日、東日本大震災の直後で日本中が混乱するなか、僕は「プロブロガー」を名乗り独立したのです。

ブログ開設から2年4ヶ月での独立でしたが、自分でもビックリのスピード感での独立は、やはり、1日3回更新の高い更新頻度のなせる技だったと思います。

さらに、僕は2009年に半年以上かけて、独りでコツコツと「親指シフト」を習得していました。

今では1時間7000文字以上を打鍵できるこの高速入力メソッドがあったからこそ、僕は3回更新を続けることができたと思っています。

そういう意味では、「ブログと親指シフトが僕の人生を変えた」と言えるでしょう。

2011年の独立後は、2012年4冊の書籍を出版して著者デビューし、その後今年の最新刊で7冊目の本を出版できました。

また、2014年には妻の大塚あやこと2人で会社を設立して代表取締役に就任したり、2016年からは鎌倉とのデュアルライフを始めたりと、色々なチャレンジをしてきました。

独立できたのも、出版できたのも、会社を設立できたのも、収入を大きく伸ばすことができたのも、全部ブログによる情報発信のおかげです。

100歳まで、いや死ぬまで続けます

今日でブログは10周年ですが、僕はこのブログをさらに大きく成長させていきたいと思っています。

ブログが僕の情報発信の要であるとことは変わりません。

僕はあと半年で50歳になります。

100歳まで生きる時代と言われていますが、僕は120歳まで生きようと本気で思っています。

そして当然ながら、100歳になったときにも、スイスイと楽しくブログを書いて、たくさんの読者の方に読んでもらっていることしかイメージしていません。

100歳を過ぎても、指が動く限り、いや、指が動かなくても音声入力ででも、最期の日までブログを書きたい。

それが僕の野望です。

そして、自分が死んだあとも、ブログが消えてなくならないように、サーバとドメインの管理をお願いして、100年分くらいの費用を先払いして、旅立つのが理想です(笑)。

というわけで、つらつらと書きましたが、これからも立花岳志とブログNo Second Lifeをよろしくお願いいたします!!

 

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします