麻布十番 鰓呼吸 — 気取らない海鮮居酒屋で海の幸をたっぷり楽しむ!!

麻布に戻ってきて一年半が経つが、実はあまり行くお店の数が増えていない。

夫婦や一人で行くお店はだんだん決まってきて、気に入ったお店にリピートしてしまい、新規開拓しなくなった。

それはそれで大外れがないので安心だが、ときとしてやはり目新しいお店に行きたくなる。

最近は外で飲む機会を減らしているので、なおさら新規開拓が進まない。


 

たまには新しいお店に行こう、ということで選んだのが、麻布十番商店街のど真ん中にある海鮮居酒屋「鰓呼吸」だ。

9月に沖縄に行ったときに友人たちと話していて、このお店が那覇にもあることを知ったことで興味を持っていたのだが、行くのは今回が初めて。

ザーザーと雨が降る夜であった。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

麻布十番 鰓呼吸 — 気取らない海鮮居酒屋で海の幸をたっぷり楽しむ!!

141029-05-01

やってきました、鰓呼吸。

場所は麻布十番商店街のど真ん中、豆源の向かいである。隣には萬力屋がある。

まさに一等地。

 

 

141029-05-02

店内写真が撮れていないのだが、ビールケースをひっくり返して椅子にしているぐらいのカジュアルな雰囲気。

漁港の近くの市場の雰囲気を出しているのかもしれない。

まずは野菜サラダ。外食でも野菜をしっかり取りましょう。

 

 

141029-05-03

焼きアスパラガス。茎が太くて立派で美味しかった。

 

 

141029-05-04

鰓呼吸という店名からして、海の幸を頼むべし。

お造り6種盛り合わせ。

 

 

141029-05-07

こういう風に品名を書いた紙を一緒にくれた。

これって地味だけど良いサービスだよねぇ。

特にこうしてブログを書くのにとっても便利(笑)。

 

 

141029-05-05

というわけで、手前がヒラメ、奥がイサキである。

 

 

141029-05-06

右から水ダコ、奥がブリ、真鯛、マグロとなる。

切り身が大きくどれも美味しかった。

 

 

141029-05-08

焼きハマグリ。これは美味そう!

 

 

141029-05-09

プリプリでジューシー。お醤油のタレとも良く馴染んで美味しい〜。

 

 

141029-05-10

穴子の天ぷら。ピントが手前のシシトウに合ってしまった(汗)。

これも豪快で美味いです。

 

 

141029-05-11

ビールのあとはホッピーで。

 

 

141029-05-12

奥さんのリクエストでカサゴの唐揚げを。

グロテスクな見た目だけれど、これがカリカリで美味しい!

エラも頭もバリバリ食べられる!美味い!

 

 

141029-05-13

カサゴの身は弾力が強い白身で、ちょっとフグの唐揚げに近いかも。

いやー、これは美味しい。カルシウム補給にもなったね。

 

 

 

まとめ

カサゴの唐揚げが思った以上のボリューム感で、〆のごはんものなどはなし。

カジュアルなお店なのでお財布にも優しいのがいいね。

ちょっとお店の中が雑然としているのは、意図的な部分もあいかもだけど、好き嫌いが分かれそう。

一緒に行った奥さんは「店内が汚い」とバッサリ。でも僕はこういうお店はそこそこ汚くてもいいと思ったり。

まあ、良くも悪くも勢いがあることは間違いない。

次回沖縄に行ったら那覇店にも行ってみよう。

仲間とのカジュアル飲みの候補が一つ増えた。

 

 

 

お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

 

 

東京カレンダー 2014年 10月号 [雑誌]
東京カレンダー 2014-08-21
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

ぴあ六本木食本 2014 (ぴあMOOK)
ぴあ 2013-05-30
売り上げランキング : 55383

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!!

発売10日でたちまち重版出来!売れてます!!

全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

3/22 新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」サンマーク出版より発売です!!

約1年かけて丹精込めて作り上げてきた新刊の表紙が完成し、タイトルも決定しました!(表紙の色合いは実物とは異なる場合があります)新刊タイトルは「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」です!3月22日刊行で、3月23日から、都心部の...

東京と大阪で新刊出版記念セミナー開催!!

新刊の出版を記念して、東京と大阪でセミナーを開催します!

新刊の理解を一層深める内容ですので、ぜひご参加ください!!

4/7(土)東京、4/8(日)大阪 立花岳志新刊出版記念セミナー開催!!「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」

3月22日にサンマーク出版より刊行される立花岳志の7冊目となる新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」。この新刊の出版記念セミナーを全国で開催します!まず皮切りは、4月7日(土)東京、そして4/8(日)大阪です!新刊の内容の理...

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。

サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。

日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。

ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

参加者が800人を超え、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

*
*
* (公開されません)