グルメ情報麻布グルメ情報麻布情報

【閉店】麻布十番 鰓呼吸 — 気取らない海鮮居酒屋で海の幸をたっぷり楽しむ!!

グルメ情報
スポンサーリンク

麻布に戻ってきて一年半が経つが、実はあまり行くお店の数が増えていない。

夫婦や一人で行くお店はだんだん決まってきて、気に入ったお店にリピートしてしまい、新規開拓しなくなった。

それはそれで大外れがないので安心だが、ときとしてやはり目新しいお店に行きたくなる。

最近は外で飲む機会を減らしているので、なおさら新規開拓が進まない。


 

たまには新しいお店に行こう、ということで選んだのが、麻布十番商店街のど真ん中にある海鮮居酒屋「鰓呼吸」だ。

9月に沖縄に行ったときに友人たちと話していて、このお店が那覇にもあることを知ったことで興味を持っていたのだが、行くのは今回が初めて。

ザーザーと雨が降る夜であった。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

スポンサーリンク

麻布十番 鰓呼吸 — 気取らない海鮮居酒屋で海の幸をたっぷり楽しむ!!

141029-05-01

やってきました、鰓呼吸。

場所は麻布十番商店街のど真ん中、豆源の向かいである。隣には萬力屋がある。

まさに一等地。

 

 

141029-05-02

店内写真が撮れていないのだが、ビールケースをひっくり返して椅子にしているぐらいのカジュアルな雰囲気。

漁港の近くの市場の雰囲気を出しているのかもしれない。

まずは野菜サラダ。外食でも野菜をしっかり取りましょう。

 

 

141029-05-03

焼きアスパラガス。茎が太くて立派で美味しかった。

 

 

141029-05-04

鰓呼吸という店名からして、海の幸を頼むべし。

お造り6種盛り合わせ。

 

 

141029-05-07

こういう風に品名を書いた紙を一緒にくれた。

これって地味だけど良いサービスだよねぇ。

特にこうしてブログを書くのにとっても便利(笑)。

 

 

141029-05-05

というわけで、手前がヒラメ、奥がイサキである。

 

 

141029-05-06

右から水ダコ、奥がブリ、真鯛、マグロとなる。

切り身が大きくどれも美味しかった。

 

 

141029-05-08

焼きハマグリ。これは美味そう!

 

 

141029-05-09

プリプリでジューシー。お醤油のタレとも良く馴染んで美味しい〜。

 

 

141029-05-10

穴子の天ぷら。ピントが手前のシシトウに合ってしまった(汗)。

これも豪快で美味いです。

 

 

141029-05-11

ビールのあとはホッピーで。

 

 

141029-05-12

奥さんのリクエストでカサゴの唐揚げを。

グロテスクな見た目だけれど、これがカリカリで美味しい!

エラも頭もバリバリ食べられる!美味い!

 

 

141029-05-13

カサゴの身は弾力が強い白身で、ちょっとフグの唐揚げに近いかも。

いやー、これは美味しい。カルシウム補給にもなったね。

 

 

 

まとめ

カサゴの唐揚げが思った以上のボリューム感で、〆のごはんものなどはなし。

カジュアルなお店なのでお財布にも優しいのがいいね。

ちょっとお店の中が雑然としているのは、意図的な部分もあいかもだけど、好き嫌いが分かれそう。

一緒に行った奥さんは「店内が汚い」とバッサリ。でも僕はこういうお店はそこそこ汚くてもいいと思ったり。

まあ、良くも悪くも勢いがあることは間違いない。

次回沖縄に行ったら那覇店にも行ってみよう。

仲間とのカジュアル飲みの候補が一つ増えた。

 

 

 

お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

 

 

東京カレンダー 2014年 10月号 [雑誌]
東京カレンダー 2014-08-21
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

ぴあ六本木食本 2014 (ぴあMOOK)
ぴあ 2013-05-30
売り上げランキング : 55383

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました