築地 魚河岸三代目 千秋 はなれ — 何もかもが別格で美味い!魚づくしを堪能!!

広告


築地には数え切れないほどの魚料理や寿司の店がある。

24時間営業のチェーンの寿司屋もあれば老舗の高級店もある。

そんな中でピカイチの魚料理屋さんがある。

それが「魚河岸三代目 千秋 はなれ」だ。

これまで3回ほど行ったことがあったのだが、なぜか一度もブログで紹介したことがなかった。

今回は満を持してご紹介。写真を見ているだけでまた行きたくなる(^_^;)。

 

 

 

築地 魚河岸三代目 千秋 はなれ — 何もかもが別格で美味い!魚づくしを堪能!!

140208-01-01

やってきました魚河岸三代目 千秋 はなれ!

築地四丁目交差点角のビル1Fに「千秋本店」があり、その地下が「千秋 はなれ」となる。

看板に踊る鰤!ぶり!ブリ!の文字!もうワクワク(^-^)。

 

 

140208-01-02

こちらが地下一階「千秋 はなれ」入口。

ビルの1階は新橋のビルみたいな感じで殺風景なのだが、地下に下りると雰囲気が変わってくる。

 

 

140208-01-03

さあ、お料理がスタート。

今回はある会合でご招待いただいたお任せコース。何が出てくるか楽しみ。

まずはイカとエビから。

むふふ。美味しい♪

 

 

140208-01-04

これは汁腕で、芋を裏ごししたものだったような。忘れちゃった。

すごく濃厚で、見た目は地味だけどかなりインパクトがあった。美味い。

 

 

140208-01-05

お造り5種。

ああ、どれも美味しいよ。本当に美味しい。

 

 

140208-01-06

平目だったかな。本当に何もかもが美味い。

 

 

140208-01-08

どーんと登場したのがビックリするぐらい肉厚の生ガキ。

1個食べただけでずしんとおなかに溜まるくらいのでっかさ。

こんなでっかくて豊かな滋味の生ガキは初めてだなあ。

 

 

140208-01-07

そしてこれも感動的に美味かった!鰤のカマ。

身をほぐしながら大根おろしに醤油をぶっ掛けてガツガツ食べる。幸せだ〜。

 

 

140208-01-09

酢の物で一息入れますよ。

 

 

140208-01-10

そして登場したのがサバ味噌!

こんな丸太棒みたいなサバ味噌は見たことがない。

そして濃厚なのにしつこくなく、ほろほろと身がほぐれ、でも脂もしっかりある。

しみじみと美味い。本当に美味い。

こんな美味しいサバ味噌は初めてだ。

 

 

140208-01-11

〆は鯛の炊込みごはん。

硬めにキレイに立ったごはんと、しっかりしているけど邪魔をしない鯛のバランスが絶妙。

けっこうおなかいっぱいだったんだけど、するっと入ってしまった。

 

 

140208-01-12

おみそ汁も大変結構でした。

 

 

140208-01-13

デザート。きな粉の中はこしあんでしっとり。甘すぎずこれも素敵。

 

 

140208-01-14

お店を出たところには大きなお花がお正月っぽくて華やかだった。

 

 

 

まとめ

とにかく何もかもが美味かった。

生ガキ、鰤カマ、そしてサバ味噌煮、どれも印象に残るインパクト。

過去に来たときも美味しいとは思ったが、今回は別格に美味しかった。

今度は是非自分でメニューを眺めてあれこれアラカルトで選んでみたい。

そういえば、千秋 はなれではまだ一度も自分でメニューを見たことがないな。

次回が楽しみだ(^-^)。

 

 

 

お店情報

関連ランキング:割烹・小料理 | 築地駅築地市場駅東銀座駅

 

 

築地「魚河岸三代目 千秋」店主・小川貢一のおさかな食堂

小川 貢一 世界文化社 2013-03-13
売り上げランキング : 308548

by ヨメレバ

 

ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき! 

ケンタロウ 講談社 2003-11-18
売り上げランキング : 40226

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!