東京都板橋区エリア情報

上赤塚氷川神社 参拝レポート 〜 板橋区成増駅近くの小さな神社に参拝

東京都板橋区エリア情報
スポンサーリンク

板橋区成増駅近くにある「上赤塚氷川神社」という小さな神社に参拝したのでご紹介。

僕は初めての土地に行くときは、時間が許す範囲で近くにある神社に参拝することにしている。

今回は山口朋子さんとのコラボセミナーのため成増を訪れ、近くの上赤塚氷川神社に参拝させていただいた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

上赤塚氷川神社 基本情報

神社名 上赤塚氷川神社
住所 板橋区赤塚4-22-1
電話番号 03-3975-8765
創建年 長禄元年(1458年)
ご祭神 素戔嗚尊/須佐之男命(すさのお)
藤原広継命(ふじわらのひろつぐ)
拝観料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 東京都寺社案内

Google

上赤塚氷川神社 御由緒

以下、東京都寺社案内より引用。

上赤塚氷川神社は、長禄元年(1458年)赤塚城主千葉介自胤が武蔵一ノ宮氷川神社の御分霊を勧請して創建、江戸期には上赤塚村の鎮守として祀られ、明治5年村社に列格しています。

上赤塚氷川神社 地図とアクセス

東武東上線【成増駅】徒歩3分
東京メトロ有楽町線・副都心線【地下鉄成増駅】徒歩1分

最新!上赤塚氷川神社 1回目の参拝レポート 2023年4月

参拝日と参拝方式

2023年4月23日(日)に社頭参拝。

当日の様子

▲ 上赤塚氷川神社の前を通りかかり参拝。

この時点では神社名は分かっていなかった。

 

▲ 鳥居に「氷川神社」の文字。

 

▲ 小さいが良く手入れされている。

 

▲ 脇に回り込んだときにご由緒書きを見つけてチェック。

 

▲ 隣が駐車場で回り込めたおかげでご由緒を読むことができた。

この日のまとめ

小さいながらも由緒正しく歴史も長い神社だった。

新しい町に来たらご挨拶のため土地の神社に参拝し、ブログに記事を書く習慣が気に入っている。

これからも時間が許す範囲で続けていきたい。

立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました