北海道エリア情報

開拓神社 参拝レポート 〜 北海道神宮の摂社 力強さと凛とした美しさが素晴らしい!! [北海道神社]

北海道エリア情報
スポンサーリンク

北海道札幌市中央区の北海道神宮の境内にある摂社「開拓神社」に参拝してきたのでご紹介。

この開拓神社は北海道神宮の摂社なわけだが、周囲の雰囲気、本殿の佇まいの迫力が素晴らしい。

媚びない凛とした雰囲気は、伊勢神宮の別宮の社にも似て清々しく、美しい。

周囲が紅葉の盛りだったこともあり、また、ほとんど人がおらず静寂に包まれていることも、美しさに拍車をかけていた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

開拓神社 基本情報

神社名 開拓神社
住所 北海道札幌市中央区宮ケ丘474
電話番号 011-611-0261(北海道神宮)
創建年 1938年(昭和13年)
ご祭神 吾妻謙命 伊能忠敬命 井上長秋命 岩村通俊命
岡本監輔命 黒田清隆命 小林重吉命 近藤重蔵命
佐藤信景命 佐野孫右衛門命 島義勇命 清水谷公考命
下国安芸命 鈴鹿甚右衛門命 栖原角兵衛命 高田屋嘉兵衛命
武田信広命 田崎東命 伊達邦直命 伊達邦成命
田村顕允命 続豊治命 中川五郎治命 永山武四郎命
鍋島直正命 早川弥五左衛門命 東久世通禧命 本多利明命
松浦武四郎命 松川弁之助命 松田伝十郎命 松前慶広命
松前徳広命 間宮林蔵命 村山伝兵衛命 最上徳内命
依田勉三命以上北海道開拓の功労者37柱を祀っている。
入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト サポカン

開拓神社 地図とアクセス

東西線円山公園駅下車 徒歩15分
JRバス神宮前停留所下車 徒歩1分

最新!開拓神社 参拝レポート 2019年10月

参拝日

2019年10月26日(土)の朝9時ごろに参拝。

参拝方法

社頭参拝。

当日の様子

▲ 北海道神宮への参拝を終え、円山公園に抜ける途中にひっそりと開拓神社はある。

 

▲ ひっそりとあるのだが、この威厳ある佇まいがただ事ではない感じ。

びりびりとした存在感がある。

 

▲ 開拓神社の本殿は2018年6月に改築されたばかりとのことでピカピカだ。

 

▲ 僕はこうして令和の時代にすっかり便利になった大都会札幌に気軽に来ているわけだが、明治初期の札幌は一面の原野だった。

そこをごく短い期間に大都会に育てた開拓の志の方々のご苦労を忘れてはいけないんだな。

ひっそりと佇むが、存在感の強い、素晴らしい神社だった。

 

▲ 周囲はまさに紅葉の絶頂期だった。

静けさに包まれた参拝はとても清々しかった。

この日のまとめ

北海道神宮に続いて開拓神社にも初めての参拝。

来ることができて本当に良かった。

北海道神宮と開拓神社は、これからも札幌に来るたびに参拝したい、素晴らしい神社だ。

タイトルとURLをコピーしました