ごあいさつ

ブログ開設15周年!皆様ありがとうございます!!

ごあいさつ
スポンサーリンク

今日12月8日で、当ブログ「No Second Life」が誕生して15周年となりました!!

2008年12月8日に最初の記事を投稿してから15年。

「もう15年?」「まだ15年?」と聞かれたら、「もう15年」という想いが強い気がします。

毎年この日に思うことを投稿していますが、今年もこの1年を中心に振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

2冊の本を出版して大きく景色が変わった一年

この1年で僕の見ている景色は大きく変わりました。

去年の12月20日に8冊目「起業メンタル大全」を、今年2月に9冊め「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」を出版したことが起爆剤となりました。

この2冊の本が出たことで、古くなっていた「人生を劇的に変えたプロブロガー」というブランドを脱ぎ捨てることができました。

ビジネスの中核は「ひとり起業したい人向けの継続コンサルティング」「出版を目指す人向けの継続コンサルティング」に完全にシフトしました。

来年前半には10冊目の本が刊行予定で、この本が出ることでさらに景色が変わると思っています。

ブロガーとしてはオワコンということは数年前から明確に自覚していたのですが、「じゃあ何をビジネスにして生きていくのか」が去年までは見えていませんでした。

その「何をビジネスにしていくか」の一段階目がハッキリ見え、行動に移せ実績も出てきたのがこの一年。

去年の今ごろはまだ「起業メンタル大全」すら出ていなかったので、本当に大きな変化でした。

ブログとの付き合い方も変化

ビジネスモデルが変化するに連れ、このブログとの付き合い方も自然と変化してきました。

肩の力が抜け、グルメ記事や寺社仏閣巡りなど、自分のための記録、ライフログ的な記事の比率が上がりました。

それでもブログは楽しく書いており、これからもライフワークとして続けていく気持ちに変わりはありません。

この一年はちょっと肩の力を抜きすぎたかな、という気もしなくもありません。

でも明確に「人生を劇的に変えたプロブロガー」時代を終わらせるためには、今ぐらい適当な感じの時期があっても良いように思います。

今後ブログがどのような方向性に変化していくかは分かりませんし、決めてもいません。

ただ一つ言えることは、「ブログを止めることは絶対にない」ということです。

今よりもうちょっと気合いを入れるのか、それとも今ぐらいの適当さで続けるかは分かりませんが、ブログをライフワークとして続けることだけは間違いありません。

ある意味これからのNo Second Lifeの変化が自分でも楽しみです。

まとめ

15年前にブログをスタートさせたとき、僕は一介の会社員でした。

あの日にブログを始めたことで、僕の人生は大きく変化していきました。

大躍進の時期も、そして大苦境の時期もあったけれど、一片の後悔もありません(反省はたくさんあります)。

来年の今日、今日からの1年をどのように振り返りながら16周年のご挨拶をしているか、今から楽しみです。

15年間たくさんの方から応援いただきここまで続けて来られました。

本当にありがとうございます!

そしてこれからも引き続き応援よろしくお願いいたします!

立花岳志

タイトルとURLをコピーしました