Spotlightの破壊力を知れ! 僕が雑誌100冊を「自炊」してMacに入れた理由 [Mac] [Net] [iPad] [Gadget] [Books]

作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志からお知らせ(本文は下)

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!

大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

 

もともと僕は雑誌を読まない人間だった。

高校生ぐらいまではちょくちょく雑誌を買っていたのだが、大学に入った頃からあまり読まなくなり、社会人になってからはほとんど読まなくなっていた。

それが、昨年の夏にTwitter仲間のアビさんのお宅にお邪魔した際にずらっと美しく本棚に整理された雑誌を見て感銘を受け、ちょっと雑誌を読んでみるかと考えるようになった。

そもそも雑誌はブログやTwitterと違い、お金をもらって仕事をするプロの人々が本気で情報収集したり原稿を書いたりデザインをしたりするメディアだ。ここ10年以上僕は本といえば単行本ばかりだったが、雑誌の効用を見直してもいい。

そう考えた僕は、駅前の本屋に何度か通い、目に付いた雑誌を適当に何冊か買って読んでみた。特集や記事ごとに執筆者が異なり記事のノリも変わる雑誌のスタイルが最初は苦手だったが、しばらくすると徐々に慣れてきて、読めるようになった。

月間8〜10誌くらいを半年間読み続けてみて、やはり雑誌は情報収集手段としてかなり有効であるという結論に至った。自分が知っている範囲よりも外側の情報をプロが集めて運んできてくれるのだ。これが有効でない訳がない。

だが、紙の雑誌の欠点は、なんと言ってもかさばって重いことと、検索性能が著しく落ちることだ。

去年の7月に雑誌を買い始めてからお正月までの半年間に溜まった雑誌が約110冊程度。そのうち「ハズレ」で保存する必要のない雑誌を除いた100冊をどうするか考えた結果、ScanSnapで全部スキャンしたうえで文字認識機能つきのPDFにして、データをSugarSyncにアップロードすることにした。

 

by カエレバ

 

 

使用している裁断機はこちら。プラスのPK-513L。でかくて重いが切れ味抜群。

 

by カエレバ

 

 

そしてスキャナーは泣く子も黙るScanSnap S1500Mだ。

 

で、お正月休みにとにかく裁断機で裁断しまくり、その後は一日中ScanSnapでスキャンしまくり、無事100冊の雑誌をすべてPDF化してSugarSyncにアップロードすることに成功した。

 

 

SugarSyncとの同期フォルダにずらっと並んだ雑誌たち。なかなか壮観だ。

 

 

雑誌のうちの一冊をMacのプレビューでタイル表示にするとこんな感じ。なかなかキレイだよね。

 

さて、では何故一度読み終わった雑誌をわざわざ自炊して保存するのか。それはズバリ検索して活用するためである。文字認識したPDFはMacで簡単にテキスト検索ができる。これがなかなか素晴らしいのだ。

 

電子書籍というと、iPadで読む、みたいな大前提があるように感じるが、僕は「読む」本は紙の方が嬉しいと感じてしまう。

 

 

自炊した雑誌ももちろんiPadで読むことはできる。解像度を最高にしてスキャンしているので拡大しても全然問題ない。

 

だが、自炊PDFファイル活用の真骨頂は、なんと言ってもMacでの情報検索である。もうこれしかない!

 

 

検索にはMacの標準機能、Spotlightと標準アプリ、プレビューを使う。Spotlightとは、Macのメニューバーの一番右上の隅っこにちっちゃく表示されているムシメガネマークの検索ツール。これがシンプルだが実に強力なのだ。

 

実際の例を見ると一目瞭然。

 

 

以前雑誌で読んで気になった「Trattoria Riccio di Marre」というイタリアン・レストランがある。僕は気になったお店は雑誌を読みながら付箋をつけておいて、読了後に「食べログ」のブックマークに登録することにしている。そうすれば場所やジャンル、予算などを串刺し検索できるので、ニーズに合わせてお店選びができて楽しいのだ。

そして、ブックマークしたお店に実際行きたいと思った時には、やはり情報元の雑誌記事に立ち戻り、どんなところが気に入ったのか、お店の雰囲気などを再確認したい。

食べログにブックマークしてあるので、店名は簡単に検索できる。そしてその店名でMacのSpotlightで検索をかけるのだ。

 

 

これが店名で検索した検索結果。上にメールの封筒マークが見えているが、これは食べログのブックマークに登録すると送られてくるメール。で、一番下に反転表示されているPDFファイルに注目してもらいたい。これがスキャンした雑誌のPDFだ。検索にかかる時間は1秒程度。わずか1秒の間にMacの中にある膨大なファイルの中のスキャンのテキスト検索結果までを探し出して表示してくれるのだ。これは本当に凄い!

 

 

で、Spotlightで表示されたPDFファイルを選択すると、プレビュー・アプリが起動して目当ての雑誌が立ち上がる。その際注目して欲しいのが、右上の検索窓。Spotlightで検索する際のキーワードが引き継がれて窓に表示されているのだ!これも凄いよね。

 

 

あとはそのままReturnキーを叩けばPDFファイル内の文字認識されたテキストが検索され、探していた文字列を含むページが表示されるのだ!

 

今回はレストラン名を例に出したが、Mac系の雑誌から探したいなら”Time Capsule”でも”なちこ時計”でもいいわけだ。要はテキスト認識されたファイルの中まで全部探して見つけてきてくれることが重要というわけ。

で、複数台MacとWindowsも使っている僕としては、SugarSyncフォルダにして同期しておけば、外出先でも仕事場でもどのマシンからでも、いつでも欲しい情報にアクセスできるのだ。こんな凄いことはない。

余談だが何故SafeSyncではなくSugarSyncかというと、SafeSyncは現在重い写真と音楽ファイルの同期作業中なので退避しているということと、SugarSyncはキャンペーンで50GB以上の無料スペースがあって余裕があるため、SafeSyncが落ち着くまでこちらを使い、いずれ落ち着いたらSafeSyncに移行しようと思っている。

一点注意して欲しいのは、スキャン原稿の文字認識はまだまだ不完全であるという認識が必要ということ。あくまでも「多分検索してくれるはず」くらいの期待値でいないと、ガッカリすることもある。

というわけで、続々と雑誌を読んでは裁断してスキャンするスタイルが定着しつつある。HDDの容量が爆発的にでかくなる今日この頃に、全部のデータをデジタル化して情報武装してもいいのかな、と思ったりしている。

Spotlight、地味だけど恐るべし。

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!

大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

 

12月16日(土)六本木ヒルズで大忘年会開催!

 

2017年を笑顔で〆て、無敵の2018年を迎えるためのツナゲル大忘年会を六本木ヒルズで開催します!

 

美しい六本木ヒルズのライトアップを眺めながら、みんなで2017年の最後を締めくくりましょう!!

 

12/16(土) ツナゲル大忘年会 2017 を 六本木ヒルズにて開催します!無敵の2018年を迎えよう!!

イベント開催のお知らせです!立花岳志と大塚彩子が経営するツナゲルの大忘年会を開催します!12/16(土)に六本木ヒルズです!皆さまぜひご参加ください!!12/16(土) ツナゲル大忘年会 2017 を 六本木ヒルズにて開催します!無敵の2018年を迎えよう!!さよなら2...

 

カリスマ研修講師 湯ノ口弘二さんとのコラボ・ワークショップ開催!!

 

2018年1月16日(火)に、数多くの名経営者を輩出してきたカリスマビジネス研修講師、湯ノ口弘二さんと立花のコラボ・ワークショップを開催!

 

これからの時代のワークスタイル・イノベーションをテーマに、異なるフィールドからの視点で語る、双方向のトークセッションです!ぜひご参加ください!!

 

1/16(火)湯ノ口弘二 & 立花岳志 コラボ「最先端の働き方:ワークスタイルイノベーション」トークセッション開催します!!

イベント登壇のご案内です!2018年1月16日(火)に、コミュニケーションエナジー株式会社主催のイベントに登壇します。同社社長であり、CCL、CCL Excellent、マスタリートレーニングなど、同社主催の講座を主宰され、講師も勤められる、湯ノ口弘二さんと、立花のコラ...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

 

サクッと短く朝にすぐ読める、読み切りタイプ。

 

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

 

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 3bon

    Blog興味深く拝見しました。自分も雑誌の自炊、やってみようかと思います。
    文字認識についてですが、Evernoteも画像から文字認識をしてくれるので(日本語の精度はそこそこかもしれませんが…)、そちらに自炊したものをアップするのもひとつの手段ではないかと思いました。

    • By ttachi

      3bonさんこんにちは。

      コメントありがとうございます。

      Evernoteにアップするのには、幾つか問題があり、現段階ではお薦めできないかもです。

      問題点とは以下の通りです。
      1. 日本語文字認識の精度がまだ高くない
      ScanSnap側で認識させるパターンと両方試しましたが、現段階ではまだ大分精度に差がある感じです。

      2. 雑誌を丸ごと一冊アップできない
      Evernoteは1ノートの容量が50MBまでという制限があります。雑誌をフル解像度でPDF化すると、200MBくらいかそれ以上になります。Evernoteにアップしようと思うと、一冊の雑誌を4つのPDFに分割しなければなりません。

      というわけで、現段階ではちょっと不便な感じです。ただ、重要な記事については、先にOCRをかけた上でEvernoteにアップすると良い感じですよ(^.^)

      • By 3bon

        ありがとうございます!
        両方とも試されていたのですね、失礼いたしました・・・。
        そうなると、Blogにあるように、OCRをかけたPDFをSpotlightに検索させるのが
        一番よさそうですね。
        自分も雑誌が好きで、家に山のようにあるので自炊してみようと思います!

*
*
* (公開されません)