Dropboxが全部分かる! 書評「できるポケット+ Dropbox」 by コグレマサト・するぷ

広告

Dropboxは便利に使っている。

サラリーマン時代も使っていたが、フリーになってから使用頻度が非常に上がった。

そんな便利なDropboxだが、体系だって構造や機能を勉強したことはなかった。

必要に応じて必要な部分だけをちゃちゃっと調べてという形だ。

多くの方も、僕と似たような覚え方をしてきたのではないだろうか?

 

 

そんな方々に、本書「できるポケット+ Dropbox」は、Dropboxに関する情報を網羅的かつ短時間でまとめて勉強する良い機会になるのではないだろうか。

著者のお一人、するぷ氏よりご献本頂きました。誠にありがとうございました!

 

 

できるポケット+ Dropbox (できるポケット+) 

コグレマサト・するぷ    インプレスジャパン 2011-07-08
売り上げランキング : 4128

by ヨメレバ

 

 

基本から舐めよう

 

 

Dropboxは毎日使っている。

家計簿アプリiComptaやパスワード管理アプリ1PasswordのファイルをDropboxに置いて複数Mac、iPhone、iPadで共有しているので、事実上使わない日はない。

フリーになって自宅やノマドで仕事をするようになってからは、共同作業者の方々とのファイル共有もほとんどがDropboxになっている。

新しいプロジェクトが走り出す時には、「じゃあファイルはDropboxで共有で」が合言葉になっているくらいだ。

だから、自分なりには使いこなせているつもりでいたのだが、意外にも知らないことが多くて驚いた。

 

 

 

 

例えばファイルの共有と共有リンクの違い。

ファイルの「共有」はDropboxユーザー同士がデータを共有する際に普通に使う機能だが、共有リンクはDropboxを利用していないユーザーに対してもファイルを共有することができる。

これは機能の存在自体をまったく知らなかった。

あと、友達を紹介することによって自分の容量が増える機能があるが、この機能の上限が16GBだということも知らなかった。

やはり基本から機能を舐めることは大事だと思い知った。

 

 

応用編は盛り沢山

 

 

基本の部分でも知らないことが多いと気づかされるのだが、応用編はまさに目から鱗が落ちまくりでとても勉強になる。

たとえば、Macの「書類」フォルダ全体をDropboxの同期対象に設定する方法や、同期対象フォルダの中から一部のファイルやフォルダを同期対象外にする方法など。

もちろん「書類」フォルダだけではなく、任意のフォルダをDropboxの同期対象とすることができる。

これは「できるようになった」という記事は読んでいたのだが、そのまま読み流してしまい、活用できていなかった。

 

 

僕は書類フォルダはSugarSyncを使って一部同期をさせているのだが、Dropboxを仕事で使う機会が増えているので、この機能はちょっと興味がある。

あと、僕は画像や動画をDropboxで共有したり公開したりするという使い方はまったくしたことがなかったので、この辺りの知識を補うことができるのも良かった。

Android端末で出来ることについても興味深くチェックさせてもらった。僕はiPhoneユーザーなのでAndroidアプリをじっくり眺める機会があまりないのだ。

さすがコグレ氏とするぷ氏のコンビの著作だけあって、かなり突っ込んだ使い方までを網羅的に示してくれている。

 

 

まとめ

 

 

Dropboxの最大の魅力は、その存在をほとんど意識することなく使うことができる点だと思っている。

こうして僕がエントリーを書いている時も、時々共同作業者の方がファイルをアップロードしたという通知が表示されたりする。

インターネットにさえ繋がっていれば、端末が変わっても場所を移動しても、いつでも必要なファイルに何の手続きなくアクセスできる素晴らしさ。

FTPクライアントを起動する手間さえなく、他のメンバーが更新したファイルにそのままアクセスできる便利さ。

この便利さは、一度体験したらもう二度と手放せない。

 

 

まだDropboxを使ったことがない方は、是非試してみていただきたい。

そしてDropboxを使っている方は、本書を一読することをお薦めする。

知らない機能が意外と多く、知っておくと、さらに活用の度合いが上がるだろう。

 

 

 

Dropboxはご紹介キャンペーンを実施中です。このリンクから新規申し込みをしていただくと、申し込んだ方と僕の双方にボーナス・ストレージが与えられますので、是非こちらこらどうぞ(^-^)。

 

 

できるポケット+ Dropbox (できるポケット+) 

コグレマサト・するぷ    インプレスジャパン 2011-07-08
売り上げランキング : 4128

by ヨメレバ

 

 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします