IT情報ガジェット情報商品レビュー日常

YAMAHA PAS Brace XL — 坂道だらけの麻布だからスポーツモデルの電動アシスト自転車を選んだ

IT情報
スポンサーリンク

先日書いたとおり、引っ越しが決まった。引っ越しといっても、同じ麻布地区の中で、徒歩10分ちょっとの場所へ移ることになる。

引っ越しでスーパーが遠くなる!そんなときこそ自転車!

51bfNidOrvL._XL160_

次の家は、今の家ほどスーパーに恵まれていない。

というか、いまの家のある場所は、恐らく日本でも有数のスーパーに恵まれた場所なのだ。

ここを去るのは本当に惜しい。

でも今回は物件探し期間を通じて、今の家の近所には良い物件がなかった。

今回の引っ越しは、奥さんと僕のビジネスを加速させるためのものなので、住環境よりも間取りや交通の便などを重視したので仕方がない。

新居から今の家の近所のスーパーまでは、歩こうと思えば歩けるけれど、毎日というのは正直しんどいし、時間がもったいない。


そこで、久し振りに自転車を買うことにした。

自転車があれば、ちょっと遠くなるスーパーにも楽に通えるし、パン屋さんに行くときや、恵比寿あたりまで出る用事のときも、かなり活用できるだろう。

自転車を買うのは12年ぶりである。

実は、いまの家には自転車置き場がない。

いや、厳密にいうと自転車置き場はあるのだが、空きがなくて使えないのだ。

次の家には自転車置き場があって、僕らも使えることが確認済みである。

久し振りに自転車を買うことになり、すごくワクワクしている。

 

 

自転車大好きだった子供のころ

僕は子供のころ、自転車が大好きだった。

僕は体育が苦手で徒競走もビリばっかりの運動音痴少年だったが、自転車に乗ればみんなと同じスピードで走ることができた。

そして、僕は子供のころから旅が大好きで、友達と二人で小学生のくせに、転校した友人の家があった茨城県のつくば市まで自転車で行ってしまったりしていた。

自転車を整備したり改造したりするのも好きで、子供のくせに「パンク修理キット」とかを持って、走り回っていた。

でも、中学生になり高校生になり、徐々に自転車との距離が開くようになり、やがて大人になってからは、自転車は持っていても、ほとんど乗らないようになってしまった。

でも、今回の引っ越しが決まってすぐに、僕は「ピン」と来た。

次の家では自転車が主役になる、と。

久し振りに自転車に乗る日々が戻ってくる。

そう思うと、すごく自転車選びも楽しくなってきた。

 

 

クロスバイクにするか?電動アシストにするか?迷ったけれど電動アシストに決定!

麻布の街は坂だらけである。

大げさではなく、そこら中が坂道だらけ。どこに行くにも坂を上るか下るかしないとならない。

自分で自転車をゼロから選ぶのは得策ではないと思い、Facebookでお友達に「おすすめの自転車」を質問してみた。

用途は街乗りオンリー。スーパーに行ったりちょっと先の駅まで出かけたり程度。

そして麻布は坂だらけ、ということも言い添えた。

すると、たくさんのお友達からアドバイスをいただけた。

皆さんのアドバイスを参考にしつつ、絞り込んだのは2つのタイプ。

GIANT Escape R3というクロスバイクと、もう一つはスポーツタイプの電動アシストつき自転車YAMAHA PAS Brace XL

 

 

GIANT Escape R3 2015年モデル

2015_ESCAPE_R_3_ble_tone_c

 

 

YAMAHA PAS Brace XL

51bfNidOrvL._XL160_

by カエレバ

 

 

 

最初は電動アシストは選択肢に入っていなかったのだが、「坂が多いなら電動アシストがおすすめ」という言葉にすごく惹かれてしまった。

麻布の坂は急坂が多いので、上りが辛いんだよね(笑)。

日々の買い物や用事をこなすのに、せっかく自転車を買ったのに、坂がおっくうで乗らなかった、ということだと、本末転倒である。

「ランナーのくせに電動アシストなんて軟弱」と一瞬思ったが、いやいや、身体を鍛えるのと「買い物」「用事」は切り離してもいいんじゃない?という気持ちになってきた。

電動アシスト自転車は、乗ったことがないのだが、奥さんが持っていて、圧倒的に楽、ということである。

じゃあ、今回は電動アシストにしようか、ということで、ショップに在庫の問い合わせをしているところ。

ちなみに色は白にしてみた。

サラリーマン時代だったら絶対に選ばなかったであろう白。

これも新しいチャレンジの一つ。

在庫があって納期が折り合えば、めてたく購入となる予定。

 

 

 

まとめ

電動アシスト自転車なので、これも「ガジェット」の一部なのか?(笑)。

バッテリーで走る自転車。なんか響きにワクワクする。

ショップには、引っ越しのタイミングに合わせて、新居に届けてもらえるかも問い合わせ中。

無事在庫があって日程も合うと良いなぁ。

自転車に毎日のように乗るとなると、自転車用のiPhoneグッズや関連アクセサリーなども気になるようになるだろう。

ライフログの取り方も多少変わるかも?

楽しみだ。

 

 

 

YAMAHA PAS Brace XLのチェックはこちらから!

by カエレバ

 

 

立花岳志お知らせコーナー

7期「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」開講!

5/30(土)より、立花岳志・大塚彩子夫妻のフラッグシップ講座、7期ツナゲル ライフ インテグレーション講座(TLI講座)が開講します!
「人生を劇的に変える!超実践 3daysワークショップ」が全面リニューアル!2日 x 2ヵ月の濃密な講座で、人生の本質に切り込んでいきます!
ぜひご参加ください!

7期 「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」東京、5/30(土)より開講!お申込み受付開始します!! | No Second Life

 

 

情報発信・ブランディング講座開催!

5月9日(日)に、東京で「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

5/9(土)東京「情報発信・ブランディング講座」 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

 

関連エントリー:

 

 

タイトルとURLをコピーしました