IT情報Net情報

要注意!「楽天市場」を装ったスパムメールが非常に悪質!絶対クリックしてはいけない!!

IT情報
スポンサーリンク

迷惑メールは日常的にあちこちからやってくるのだが、中には巧妙に本物っぽく作られていて、思わず騙されそうになるものもある。

僕のところに昨日届いた迷惑メールが巧妙で悪質だったので、情報をシェアしておきたい。


 

「楽天市場」を装ったスパムメールに要注意!

IMG_9273

届いたスパムメールはこちら。

「楽天市場」からの自動送信メールを装っているが、良くみるとデタラメだ。

「楽」ではなく「樂」、「場」ではなく「塲」という字が当てられている。

オンラインショップで買い物をしたときの自動配信メールを装っている。

 

 

IMG_9274

 

怪しいと思い、差出人のメールアドレスを確認したところ、出てきたのがこちらのアドレス。

楽天からの自動配信メールなら、rakuten.co.jpのアドレスで送られてくるが、こちらはまったく違う。

これは完全にスパムだ。

でも、iPhoneの小さな画面だと、ぱっと見はモロ「楽天市場」に見えてしまう。

僕も最初、「あれ?楽天で買い物してないのにな」と、引っ掛かりそうになってしまった。

 

 

IMG_9275

本文もとても悪質。

商品が「塩」である。それで値段が25,200円となっている。

パッと見た人が、「こんな買い物してないよ」と思うと同時に、「塩に25,000円なんてあり得ない!」と焦ってリンクをクリックさせようとしている。

細かいところを突っ込むと、なぜ「ヒマラヤ」で岩塩なのかもデタラメだし、「牛タンなどにお召し上がると美味しいです」という文章は日本語が破綻している。

このスパムの目的はただ一つ、「キャンセル」「問い合わせ」のリンクをクリックさせることだ。

クリックしてしまうことで、送信元にパソコンやスマホなどの端末情報を握られてしまう。

それによって、大量のスパムメールが送られてきたり、もしくは身に覚えの無いお金を請求されたりといった、トラブルに発展する可能性がある。

 

 

 

絶対クリックしない。そしてすぐに削除でOK

スパムメールの目的はリンクをクリックさせることだ。

だから、決してクリックしてはいけない。

そして、E-MailはLINEやFacebookのメッセージとは違って、相手が開封したかどうかは送信元には分からない。

一切無視して、即削除するのが良い。

「塩の料金が請求されないだろうか」と心配される方もいるかもしれないが、このメール自体はデタラメで、相手はあなたの銀行口座やクレジットカード情報を握っているわけではない。

安心して無視して構わない。

反応してしまうのが一番まずいこと。

すぐ削除しよう。

 

 

 

まとめ

一つとても気になることがある。

今回スパムメールが届いたi.softbank.jpのメールアドレスは、誰にも教えていないものだった。

iPhoneを使い始めたときに少し使っていたi.softbank.jpのアドレスにスパムが来るようになったので、変更したのだ。

そしてその後そのアドレスはまったく使っておらず、誰一人としてアドレスを知っている人はいない。

一度も使ったこともないし、誰かに教えたこともない。

唯一アドレスを知り得る存在、それは、システムを管理しているソフトバンクだ。

まさかとは思うが、他に情報が漏れるルートが分からない。

とにかく、身に覚えがないメールが届いたときには、リンクはクリックしない、返信したり電話を掛けたりしない、ということを覚えておこう。

自分の身は自分で守る。

気をつけましょうね。

 

 

 

立花岳志お知らせコーナー

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

 

ツナゲルアカデミー 1期会員追加募集中!

立花夫妻が主宰し、豪華ゲストとともに学ぶ、継続的な学びの場、「ツナゲルアカデミー」

1期会員を追加募集中です。次回定例会は3月21日(土)予定、ゲストは奥田浩美さんです!

継続的学びの場 1期 ツナゲルアカデミー 会員を追加募集します!次回ゲストは奥田浩美さんです!! [ツナゲルアカデミー] | No Second Life

 

 

絶対に返してはいけない 迷惑メール、LINE乗っ取りにマジレスしてみた。GO羽鳥 ワニブックス 2015-03-07
売り上げランキング : 41698

by ヨメレバ

 

 

迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ多田文明 イースト・プレス 2013-11-29
売り上げランキング : 233797

by ヨメレバ

 

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました