Apple製品情報iPhone情報

iPhone 5のカメラに異物が混入し写真が曇ってしまった件

Apple製品情報
スポンサーリンク

もはや身体の一部と化しているiPhone 5。そのiPhone 5に異変が起きたのは、水曜日の朝のこと。

 

スポンサーリンク

iPhone 5のカメラに異変が!

いつも通り、「ミイル」で朝食の写真を撮ってアップしようとしたら、写真が妙に曇っているのだ。

 

ミイル 【魔法のお料理カメラ】 miil (料理の写真を楽しく共有!無料のグルメ&ソーシャルアプリ) 2.0.2(無料)App
カテゴリ: フード/ドリンク, 写真/ビデオ
販売元: FrogApps, Inc. – FrogApps, Inc.(サイズ: 21 MB)
全てのバージョンの評価: (146件の評価)

これがその時の写真。ハレーションを起こしたように曇ってしまっている。

 

 

 

カメラを見てみると、カメラの表面ガラスの内側の密閉されている部分に、びっしりとツブツブが見える。

カメラをじっと覗き込んだことはなかったが、この粒子のせいで写真が曇るのは、一目瞭然だ。

問題はこの異物が何なのかということと、どうすればこの異物が取れるのか、ということ。

 

 


本の写真を撮っても、白の部分がハレーションしてしまい曇ってしまう。

 

 

当初は結露かと思った。

iPhoneを濡らしたわけでもないし、浴室などに持ち込んだわけでもないが、何かの拍子に水分が混入した可能性はゼロとは言えない。

Twitterで、「タッパに乾燥剤を入れて、その中にiPhoneを入れておくと結露が取れるかも」というアドバイスをいただき、半日ほど放り込んでおいたが改善せず。

翌日になっても、その次の日になってもレンズ部分の異物は取れず、写真の曇りも直らない。

 

 

 

Appleストアのジーニアス・バーを予約!

これはダメだということで、Appleストア銀座のジーニアス・バーを予約。

「ジーニアス・バー」というのは、Appleストアのテクニカル・サポート兼修理受付窓口のこと。

実際にストアに行って、専門知識を持つスタッフと対面で相談できるので、とても便利。

ジーニアス・バーは完全予約制なので、事前に日時を指定して予約しておく必要がある。

ジーニアス・バーの予約はiPhoneアプリ「Appleストア」から行うと、Webでするよりも簡単で便利。
Apple Store 2.4(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 6.2 MB)
全てのバージョンの評価: (640件の評価)

Appleストアアプリを起動したら、下の「ストア」タブを選び、Genius Barをタップする。

 

 

どの製品に対するサポートを受けたいかを選ぶ。今回の僕の場合はiPhoneなのでiPhoneを選ぶ。

 

 

予約可能な日時が表示されるので、そこから選ぶ。

 

 

「どのようなサポートをご希望ですか?」の欄に困っている点などを書いておくと、当日の対応がスムーズになる。

 

 

 

ジーニアス・バーに行ってきた!

そして昨日、ジーニアス・バーに行ってきた。

日曜日の午後だったので、Appleストア銀座は大混雑。ジーニアス・バーも人で溢れていた。

2時10分の予約だったが、20分ほど待たされて2時30分に順番が回ってきた。

状況を説明したところ、カメラ部分のクリーニングができるとのこと。

万が一データが飛んだとしても了承しますという合意書にサインをして、iPhoneを預け、待つ。

10分ほどでスタッフの方が戻ってきた。問題なくクリーニングできたとのこと。データも無事。

「水滴でした?」と聞いたところ、水滴ではなく「ホコリのようなモノでした」とのこと。

なぜそんなものがカメラ部分に入り込んだのか分からない。スタッフの方も原因は良く分からないとのこと。

その場で写真を試しに撮って、問題がないことを確認し、無事作業終了。

保証期間内なので費用はかからず無料。やれやれ良かった。

 

 

 

無事解決!良かった!

クリーニング後のiPhone 5のカメラ。上で撮った写真と見比べれば一目瞭然。

 

 

 

というわけで曇りが取れてキレイな写真が復活したiPhone 5。

これで一件落着なのだが、しかしどうしてホコリなんかが入り込んだのだろう。

実に不思議。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました