iPhone情報Net情報

横向きスワイプと個別キャッシュ設定に惚れた!”Byline 3.0″ 堂々の一面返り咲き! [iPhone] [Net]

スポンサーリンク

このブログでは、時々iPhoneアプリを紹介させてもらっているのだが、二つほど、紹介がしにくいカテゴリーのアプリがある。

一つはTwitterクライアントアプリ、そしてもう一つが今日紹介するByline 3.0を始めとした、RSSリーダー(Googleリーダー)アプリである。

何故紹介しにくいかというと、この2カテゴリーはアプリに優秀なものが多く激戦であり、従って熱くてマニアックなファンが多いのだ。

これらファンの方々は、ご自身のブログで僕などは到底およびもしないような、詳細かつ徹底的なレビューをされていて、しかも更新も早い。

従って、どうしても後発で、しかもちょっとのんびりしている僕としては、すっかり出遅れた感じがしてしまい、ついついレビューをしないまま日が過ぎてしまうのである。

そして今回紹介するByline 3.0についても、既に我らがhiro45jpさんが熱すぎるレビューを書かれているし、他にも素晴らしいレビューが続々とアップされている。

 

Byline 3.0 (450円)Byline

 

いつもだと、僕は「もう僕が書かなくてもいいかな〜」となってしまうのだが、Bylineについては長く一軍アプリとして使っていて愛着もあり、今回のアップデートをとても気に入ってもいるので、出遅れ感たっぷり & 非常に簡単なレビューだが、敢えて書こうと思う。

では、早速Byline 3.0について見てみよう。今回のBylineの大幅アップデートを神と呼ぶ人もいたが、それだけの衝撃のある内容ではあったと思う。タイトルにある通り、久々にReederからホーム画面1面の座を奪還するだけのインパクトだった。

まずは設定画面から。ランドスケープモードでRSSを読むことは僕の場合ないのでオフに。メインフォルダはすべて、以下は表示の通り。基本的に表示件数は全部最大にしてある。

並びは古い順、そして画像は表示にしている。RSS Flash gなどが盛り上がってきた時も僕がBylineを使い続けた最大の理由は画像表示ができたから。これは大きい。バッジもオンにしている。

設定の続き。Webページのモバイル向けデザインは当然はオンに。あと、何かしようと思った時にできないのが嫌なので自動キャッシュは全部オンにした。

そしてここから先が今回のアップデートの凄いところなのだが、Webページのキャッシュをフィード、つまりサイトごとに個別設定ができるところだ。

サイトによってはフィードをタイトルしか出力しない設定になっていたり、あるいはタイトルとリード文のみにしている場合がある。

それらのサイトはフィードの読み込みだけだと設定してある部分しか読み込まれないので、オフライン環境でフィードを読もうと思っても肝心の部分を読むことができない。

そんな時のために、Bylineがフィードがタイトルだけだったりリード文までだったりするものを自動判別して、それらのフィードだけのWebページをキャッシュするようにチェックをつけてくれるのだ。これってインテリジェントだよね〜(^-^)

そして設定を終え基本画面に。左は今までもお馴染の基本画面。フォルダごとに未読件数が表示されている。そしてこれも新機能だが、フォルダの脇の矢印ボタンをタップすると、各フォルダごとの未読アイテムが個別表示されるのだ。これも急いでいる時とかに便利。

そして上が今回のアップデートの最大のヒットだと個人的に思っている、横向きスワイプである。書くフィードは上から下へと縦に読んでいくが、次のフィードに進む時や前のフィードに戻る時には、ページを丸ごと左右にスワイプする。右の画面が切り替え中のもので、左から右に指でスワイプしているものだ。これは使ってみれば分かる素晴らしさ。良く思い付いたと感激した。

そしてこちらも新機能の他サービスとの連携機能。TwitterとInstapaperに連動した。ただ、Twitter連動については右上の画面の通り、中途半端な状態になっている。フィードのタイトルも表示されず、また、URLの短縮もされないので、あまり使い勝手が良いとは言えない。僕はReader2Twitterを使って共有しているので良いのだが、そうではない人にとってはちょっと残念だろう。

そして何と言ってもBylineはUIの読みやすさ、表示の美しさが最大のウリであるのは以前のバージョンも今回も変わらない。左がWebページ、そして右がフィードの表示だが、やはり読みやすくて安心する。この安定感は最高だね。

今回のアップデートでは、RSSの読み込みも大分速くなったように感じる。

こうして元定番アプリが大幅に進化して帰ってきてくれるのは何よりも嬉しいことだ。RSSリーダーアプリはしばらくBylineが一面確定かな(^-^)。

Bylineのダウンロードはこちらから(450円)Byline

タイトルとURLをコピーしました