iPad情報iPhone情報

iOS 9 は9/17未明リリース! トラブルなくサクっとアップデートするための準備7カ条!

iPad情報
スポンサーリンク

iOS 9 が9月16日(水)にリリースされる。

これはアメリカ時間なので、日本時間は9月17日(木)となる。

確定ではないが、過去の経緯から推測するに、日本時間では9月17日の深夜2時前後にリリースとなるのではないかと思われる。

この時間帯は多くの人が眠っているだろうから、新しいもの好きの人たちは、明日の朝起きてから出勤するまでの間にアップデートをしたいだろう。

朝の慌ただしい時間にトラブルなくiPhoneを最新版にアップデートするために、今夜のうちにやっておくべきことをリストにしてみた。

ぜひ参考にして欲しい。

スポンサーリンク

iOS 9 は9/17未明リリース! トラブルなくサクっとアップデートするための準備7カ条!

150916-02

1. 不要なアプリを一旦削除しよう

iPhoneやiPadの中に、まったく使っていないアプリがたくさん入っている人は、一旦iPhoneから削除しておこう。

毎回ではないのだが、iOSがメジャーアップデートされると、アップデート後に、アプリが新バージョン用に最適化されることがある。

アプリの数が多いと、最適化に時間がかかり、アップデート作業が長く時間がかかる。

不要なアプリは一旦削除して、iPhoneを身軽にしおこう。

アップデート後にアプリがまた必要になったら、そのときに再ダウンロードしたり、iTune経由でパソコンから転送すればまた使えるようになる。

 

2. 不要な写真や動画、音楽ファイルをパソコンに同期して一旦削除しよう

これも毎回ではないのだが、過去に何回か、メジャーアップデートが終わったあと、すべての写真や動画、音楽ファイルが最適化されたことがあった。

写真・動画ファイル、音楽ファイルの数が多いと、それだけ最適化に時間がかかり、その間iPhone、iPadが利用できない。

なので、写真や動画、音楽ファイルもiPhoneやiPadから一旦削除しておきたい。

ここで気をつけたいのは、写真や動画、音楽ファイルを、普段からパソコンと同期している人はいいのだが、iPhoneやiPadを単体で使っている人だ。

写真や動画、音楽ファイルは、削除する前に、必ずパソコンと同期して、パソコン側に保存することをお忘れなく。

iTunesストアで購入した音楽ファイルは再度ダウンロードすれば良いが、写真や動画、それにCDなどからリッピングした音楽ファイルは、パソコンに同期して保存してから削除しよう。

 

3. パソコン経由でiTunesに接続し、「暗号化」してバックアップを最新にしておこう

150916-0001

iOSのメジャーアップデートの前には、必ずiPhone、iPadのバックアップを取って最新にしておこう。

バックアップは、パソコンにケーブル接続してiTunesで行う方法、WiFi経由、そしてiCloud経由の3通りがある。

僕のオススメは断然ケーブル接続してiTunes経由でバックアップを取る方法。

スピードが全然速いのと、確実であることがその理由。

そして、iTunes経由でバックアップを取る際は、「iPhone(iPad)のバックアップを暗号化」のチェックボックスにチェックを入れることをお忘れなく。

暗号化をすると、iPhoneで利用している各アプリの「ID」や「パスワード」も一緒に保存される。

バックアップから復元する必要が生じた場合、復元後に全部のアプリのIDとパスワードを入れ直すのは猛烈に面倒だ。

ぜひ暗号化してバックアップを取っておいて欲しい。

 

【次のページ】これで準備は万端?いよいよアップデート時にはどんなことに気をつければいいの??

タイトルとURLをコピーしました