Apple製品情報iPhone情報Net情報写真日常

超絶ブログエディターアプリ “するぷろ for iPhone” がもたらした、大いなるパラダイム・シフト!

Apple製品情報
スポンサーリンク

するぷろ for iPhone“というブログ・エディターアプリが今日リリースされた。

書籍の場合は「献本」という言葉がある。

アプリだから、「献アプリ」か。作者 @isloop さんから献アプリいただきました。本当にありがとうございます。

 

 

するぷろ for iPhone 1.0App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥350
更新: 2011/05/18

 

 

僕はかなり気合いの入ったブロガーであり、かなり気合いの入ったiPhoneユーザーだと自覚している。

だが、今までiPhoneでブログを書くことは滅多になかった。

なぜか。

理由は簡単。書きにくいからだ。

 

 

 

僕はWordpressというCMSを使ってブログを書いている。

WordPressの公式アプリもあるし、他にも幾つかブログエディターアプリは試したが、どれもイマイチ。

なので、結局ブログはいつもMacで書いていた。

「やっぱりブログ更新はMacじゃないと不便だな」

これが僕の中での今までの結論だった。

 

 

だが、するぷろ for iPhoneを試して、この価値観は完全に崩れ去った。

とても簡単なのだ。気軽なのだ。分かりやすいのだ。

 

 

今回使ってみて、するぷろ for iPhoneが素晴らしいと感じた4大要素は以下の通り。

 

  • 直感的ですぐに理解できるUI
  • 瞬時に表示されるプレビュー機能
  • カメラロールから先にアップされてプレビューされる画像処理の素晴らしさ
  • カテゴリー、タグやMore(続きを読む)など、管理機能の充実

 

詳しい設定方法やブログエントリーの仕方は公式マニュアルがするぷ氏のブログにアップされているので参照して欲しい。

 

僕は、ごく簡単に、するぷろ for iPhoneの素敵なポイントを紹介しよう。

 

 

 

 

初回起動時の設定も簡単。現状はMovable TypeとWordpressに対応している。

ヘルプが充実しているので、ざっと眺めてから設定すれば、迷うことは何もない。

 

そして入力画面の見やすさ、操作のしやすさ。直感的で分かりやすいボタンと機能。

文字の大きさをズーム出来る点はビックリした。

 

 

 

 

左が文字サイズを一番小さくした状態。

そして右は一番文字が大きくなった画面。

 

 


 

 

さらに、自分のブログで設定しているカテゴリー一覧を簡単にインポートしてくれるのも凄い。

さらにサブカテゴリーも表示してくれる。

あと、僕は今までiPhoneでブログを書いていないので使っていないが、TextExpander連携は、長いタグなどを瞬時に貼り付けるのに必須の機能だろう。

 

 


 

 

新規エントリーを書くだけではなく、既に書いてあるエントリーの修正にも対応。

そして、シンプルでいいのが、一行目がタイトル。そして二行目からが本文という分かりやすさ!

 

 


 

 

さらに、画面を右フリックすることで、”More”(続きを読む)にも対応している。これは凄い!

そしてもう一つ凄いのが爆速のプレビュー機能。書きながら画像を挿入しつつ、プレビューボタンで一発確認!感動する!

 

 

 

 

もちろん書いたエントリーをそのままポストすることもできるし、ドラフトで保存することもできる。

タグやスラッグの設定もできる。画像はカメラから撮影することもできるしカメラロールから選ぶこともできる。

 

 

というわけで、とても素晴らしいするぷろ for iPhone。

このアプリの登場によって、僕のブログには大きなパラダイム・シフトがやってくるように感じている。

 

今まではブログはMacで書くものだった。家なりノマド中のカフェなり、それなりの場所でそれなりの時間を使って書く。

だが、これからは,iPhoneから外出中に、電車を待ちながら、友達との待ち合わせ中に、など、ごく短いすき間時間に、「この一瞬」を切り取ったようなエントリーをすることができるようになる。

 

 

新しくカテゴリーを作って、そのような短く、でも皆さんと共有したいエントリーを、するぷろ for iPhoneでポストしていきたい。

 

 

まずは今日、外出中に二つエントリーをポストしてみた。どちらも電車の中やカフェで、あっという間にポストできてしまった。

 

 

 

 

カテゴリーの名前を考えようっと(^-^)。

 

するぷろ for iPhoneが、僕のブログを新しい時代に導いてくれた!

素晴らしいアプリ!プロガーなら是非使ってみてほしい(^-^)!

 

 

関連エントリー:

TLがない!? Twitterアプリの革命児! Reportage、すげえ!
あなたの中に眠る思考を開放せよ! iMandalArt、こいつは凄い!
購入して即1面決定! 便利過ぎるアドレス帳アプリ “GRContact”がとても良い!
カッコ良すぎる体重管理アプリ Weightbot、素敵だぁ!

タイトルとURLをコピーしました