周回遅れ人生からの大逆転のキーワードは「質より量より更新頻度!」高速更新でごぼう抜きを目指せ!! 〜 立花はいかにして「好きなことだけして食っている人」になったのか?歴史を語ろう 第5回

広告


連載でお送りしている「立花はいかにして「好きなことだけして食っている人」になったのか?歴史を語ろう」、今日は第5回です。

連載の一つ前の記事はこちら!

連載の目次はこちら!

2008年12月、僕はブログをスタートさせました。

そしてそのときに、僕には一つの戦略がありました。

それこそが、僕がいまでもセミナーで必ず言う、あの言葉でした。

そして写真は2009年1月1日、当時暮らしていた大塚駅付近から昇る、2009年の初日の出です。

このときの僕は離婚直後で混乱しており、その混乱をブログを書くことで落ち着かせたいと願っていました。

周回遅れ人生からの大逆転のキーワードは「質より量より更新頻度!」高速更新でごぼう抜きを目指せ!! 〜 立花はいかにして「好きなことだけして食っている人」になったのか?歴史を語ろう 第5回

2008年12月8日に、僕はブログNo Second Lifeをスタートさせました。

当時の僕は、まったく無名の1サラリーマンで、105kgの肥満体、離婚したばかりで将来に夢も希望もなく、借金返済中でお金もまったくありませんでした。

そんな僕がブログに込めた想いは、「ブログを通じて人生を劇的に変える」ということでした。

当時、勝間和代さんや本田直之さんの本が大ブームになっていました。

調べてみると、勝間さんも本田さんも、僕と1歳しか年齢が変わらない、いわば同年代でした。

同世代なのに、彼女たちはあんなにキラキラと輝いて大活躍して、時代の先頭を牽引している。

いっぽうの僕はまったくの無名で、最後尾を走っている。

僕はブログを使って、最後尾から彼らに追いついていきたい。

僕はそう思いました。

そのときに仮説を立てたのが、「質より量より更新頻度」でした。

僕は当時知り合いのブロガーは一人もいなかったのですが、「多くのブロガーは1日1記事更新だろう」と思ったのです。

先輩ブロガーが1日1更新で、僕も1日1更新では、永遠に先輩たちに追いつけない。

早くからやっているブロガーや、勝間さんたちに1日も早く追いつくためには、3倍のスピードで更新しよう。

初心者だからどうせ下手くそなブログしか書けないだろうし、量も書けないだろうから、とにかく更新頻度で勝負しよう。

僕はそう決めました。

そして実践したのが、「1日3回更新」です。

普通の人が1日1回更新なら、僕は3倍のスピードで更新しよう。そうすれば、3倍のスピードで上達するし、3倍のスピードで人気も出るはず。

そう決めて、プロフィールのイラストを、アニメ「機動戦士ガンダム」のシャアにしました(シャアが乗るザクは3倍のスピードで動くので)。

たとえば、以下のページは2008年12月の、一番古い月別アーカイブです。

このページを見てもらうと分かるのですが、ブログをスタートした翌日、2008年12月9日だけで、4記事更新しています。

わずか3行くらいしかない記事もありますし、写真も画像も入っていませんが、それでも更新しています。

そして、次に古いアーカイブを見ても、12月10日以降も3記事、書けない日も2記事は書いています。

月別の記事数を見ると、12月は8日からスタートして65記事、2009年1月は97記事、2月は94記事、3月は97記事と推移していきます。

「初心者なんだから下手なのは当然だ。下手なんだから、たくさん書かないと上手くならない。だから書こう」という感じで考え、とにかく更新頻度を維持することを目指しました。

もちろん忙しくて書けない月も結構あったのですが、目標はあくまで「1日3記事更新」でした。

そして、多くのブログが「単一カテゴリー」に限定して書いていましたが、僕はそれはやりたくなかった。

自分が書きたいことは何でも書く「総合ブログ」が僕が目指したところでした。

更新頻度を高くして、総合ブログを目指す。

これが僕の戦略でした。

続く。

連載の次の記事はこちら!

ただいま準備中♪

連載の目次はこちら!

立花岳志メルマガ登録はこちらからどうぞ!

都道府県
性別
年齢

「立花はいかにして「好きなことだけして食っている人」になったのか?歴史を語ろう」の他の記事はこちら!


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします