メッセージ

社畜だった僕が 好きなことだけして食っていけるようになるために実行した 11の大切なこと

メッセージ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

10. 自分の進み方を定期的にチェックする

「人生を劇的に変えたい」と思っても、そう簡単に変わってはいかない。

どんなにビジネス書を読んだとしても、明日も会社に行くことに変わりはないし、満員電車に押し込まれる生活も続いていく。

ときどき、自分は全然見当外れのことを一生懸命やって、自分で自分をすり減らしているんじゃないか?と思うこともあった。

だから、僕は毎日日記を書き、週次レビューを行うようにして、一週間の自分を振り返るようになった。

そして月次、クオーターでも自分の活動をチェックした。

1日サイクルでは分からなくても、1ヶ月、3ヶ月の結果を振り返ると、自分が確実に前に進んでいることが分かった。

親指シフトが出来るようになり、小規模のイベントで登壇させてもらう機会を得て、ブログのアクセスも増えていることを確認できた。

よし、自分は進んでいるぞ」その実感を持ち続けられたことが、サラリーマンという、強固な壁を突破するための起爆剤となった。

ドラッカーもビル・ゲイツも言っているとおり、「人は1年でできることを過大評価し、5年でできることを過小評価してしまう」。

1年くらい頑張って成果がでないと、ガッカリして頑張ることをやめてしまうのだ。

でも、成果が出るのには、3年くらいはかかるのだ。

そのことを信じて進むために、週次レビューは欠かせなかった。

11. 「自分は絶対できる」と信じ続ける

「変われたらいいなあ」「独立してみたいなあ」という意志ではなかった。

僕は「絶対に人生を劇的に変えてやる!」「絶対に壁を突破して自由になる!」と心の底から決めていた。

意志の力だけでは突破できないので、週次レビューなどのさまざまなテクニックを駆使し、供に進む仲間を得て、とにかく「情熱の炎」が消えないように努めた。

「変える」と決めているのは自分だけなのだ。

この自分が「まあ、このままサラリーマンを続ける人生でもいいか。そこそこ待遇もいいし」となってしまったら、もう人生は変わらない。

メンターの一人である勝間和代さんが「そこそこモノになるまで3年はかかる(1,000時間と1万時間の法則)と書いていて、それを信じて愚直に突き進んだ。

絶対できる。絶対できる。絶対できる。

それだけを信じて、コツコツと進んだ。

自分を信じることを辞めるときが唯一「失敗」のときなのだ。

信じている限り、その道は「成功への途中」なのだ。

そう心に念じて、前を見て進んだ。

たかが「情熱」、たかが「信念」。

でも、最終的には、情熱と信念がないと、人間どこにもたどり着けないと僕は思っている。

まとめ

2014年3月20日に僕の5冊目の本が出た。「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」だ。

僕としては2008年に最初に「人生を劇的に変える」と決めてから実行してきたことを、網羅的にまとめることができた「気合いの1冊」に仕上がったと思っている。

今日の11ステップは、この本に書いたことをぎゅーっと濃縮して、ちょっと切り口を変えて、全文このエントリーのために書き起こして、皆さんにお届けした。

もしこのエントリーを読んで興味を持ったなら、是非僕の「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」も手に取ってみて欲しい。

好きなことをして生きていくのは本当に楽しい。

でも、僕たちは誰も、ある日突然自由にはなれない。

自由になるための準備をして、自分を磨いて、そして羽ばたくのだ。

僕は独立するまで3年かかった。暗中模索で我流で進んで3年だ。

あなたならきっと、もっと早くできる。

自由に生きて好きなことだけして食っていこう。僕と一緒に。

補足:

この記事を補足するエントリーを書きました。こちらも是非ご覧ください!

会社員がダメとかフリーがいいとかを言いたいのではない
おととい書いた記事に大きな反響をいただいた。読んでくださった皆さまありがとうございます。 おととい書いた記事はこちら。 社畜だった僕が好きなことだけして食っていくために実行した11の大切なステップ! | No Second Life いただ...

「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」のチェックはこちらからどうぞ!!

オススメ記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

新刊「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」本日発売です!!
1年半ぶりとなる、僕にとって5冊目(紙では4冊目)の書籍「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」が本日発売になります! サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法 立花 岳志 ...
負け組人生だった僕が出版までにしてきた逆転チャレンジ10カ条
6月1日、僕のデビュー作となる書籍「ノマドワーカーという生き方」が発売された。 実際に印刷・製本された本を手に取っても、不思議とまだ実感が沸かない。 ただ、自分の名前で本を出すことは学生時代からの夢だったのだから、嬉しくないはずがない。 そ...
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
「仕組力」を鍛えて自分を「自動操縦」する5つの鉄則!
大きな夢を叶えたい。そう思っている人はきっと多いだろう。 夢を叶えられる人、叶えられない人 だが、その夢を全員が叶えられるかというと、そうではない。 夢を叶えるためには、夢を目標に変えるという作業が必須だ。 そして、夢は華やかで美しいが、目...
親指シフトのススメ — 情報発信者必読! プロ・ブロガーが実践する パソコンの日本語入力スピードを2倍にする方法
僕は作家であり、プロフェッショナル・ブロガーである。 「書くこと」は「タイプすること」 要は「書くこと」で食っている人間である。 そして、現代においては、「書くこと」と言っても実際には「タイプすること」を意味する。 今でも原稿用紙に万年筆、...

更新履歴

2014年3月26日 オリジナルコンテンツを公開しました。

2020年5月25日 情報やリンクを最新にアップデートしてリニューアルしました。

タイトルとURLをコピーしました