イベント告知の「『行けません』コメント問題」はこう解決!! 行けないけど応援したいときは○○しよう!!

広告

ブログやFacebookを通じて多くの人が飲み会、勉強会、オフ会、セミナーなどを自由に開催できる時代。

無料のものから有料のもの、少人数のものから大きな規模のものまで実に多彩だ。

さて、そんなイベントが賑わう時代のエチケットについて、お友達のカレンちゃんがブログ記事を書いていた。

これ、まったくそのとおりで、主催する側からすると、「行けません」「残念」というコメントは、ほとんど迷惑行為に近いと感じる。

ただ、一方で、それを書き込む人の気持ちも分かる。

「本当は行きたかったんだよー」「無視してるのでも気づかなかったわけでもないんだよー」「応援してるんだよー」という気持ちを、言葉にしたかったのだろう。

SNSはコミュニケーションのツールなのだから、その気持ちも大切にしたい。

で、そんな「参加できないけど応援したい」という人の気持ちと、「イベントを盛り上げたい」「たくさんの参加者に来てほしい」という気持ちが両立できる方法はないかと考えた。

さっそく紹介しよう。

イベント告知の「『行けません』コメント問題」はこう解決!! 行けないけど応援したいときは○○しよう!!

参加できないけど応援したい!その気持ちと主催者の嬉しさを同時に叶えるのは「シェア」「リツイート」!!

あなたが「すごく行きたいけど都合がつかない」「日程がどうしても合わず参加したいけど応援したい」というイベントがあるとする。

そんなときには、コメント欄に「行けません。ごめんね」とか「日程が合わず残念です」などと書く必要はない。

その代わり、あなたの「行きたかった!」「盛り上がってほしい!」「応援したい!」という気持ちを、Facebookの「シェア」やTwitterの「リツイート」に使おう。

160210-0001

上の画像は佐々木正悟さんのイベント告知を僕がFacebookでシェアしたものだ。

佐々木さんのお話しはとても面白いしタメになる。

僕は長野まで出掛けて講演に参加することはできないが、僕のお友達には長野・北陸地方の方も多い。

このような形でシェアをすれば、僕のお友達にイベント情報を拡散することができる。

もちろん、僕のお友達の人たちは、僕がわざわざシェアしているんだから、当然オススメしていると理解してくれるだろう。

より応援を明確にしたいなら、「オススメのイベントです!ご都合合うかたは是非!!」と一言添えると良いだろう。

この場合、僕がこのイベントに参加するかどうかはもう問題ではなく、「応援」「シェア」が目的となっている。

参加できない僕としても、応援しているイベントを多くの人に知ってもらうお手伝いができて嬉しい。

もちろん主催者としても、自分のイベント情報がより多くの人に届き、参加者が増えれば嬉しくないわけがない。

参加できないけど応援したいときは、「コメント欄に『参加できません』」の代わりに、シェアして「おすすめイベントです!」と書き込もう。

これは、本人もWin、主催者もWin、そしてシェア経由でイベントを知って参加した人もWinという、Win = Win = Winの関係になる。

全員が嬉しくてニッコリになる「イベントはシェアの法則」。

活用ください。

ただし、中には特定の方だけが招待されている非公開のイベントもあるだろうから、非公開イベントを間違えて拡散しないように、くれぐれもご注意を!

お互いの「気遣い」、正しく使って皆が嬉しいに変えていきましょう。

僕の本もよろしく!!

ネット・メディアに関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします