メッセージ

「あなたは何流の人間ですか?」

メッセージ
スポンサーリンク

「あなたは超一流の人間ですか?」

「それともあなたは何流の人間ですか?」

もし僕が真顔であなたにそう尋ねたら、あなたは何と答えるだろう。

胸を張って「はい、私は超一流の人間です」と言えるだろうか。

もしかすると、あなたは謙遜して、「常にそうあり続けたいと思っています」と言うかもしれない。

それとも恐縮して、「いやいや、私なんかまだまだ」と答えるだろうか。

もしかすると、「自分が超一流なんて、おこがましい」と恥じ入ってしまうだろうか。

この質問、実はある人から僕が問いかけられた質問だったのだ。

そして僕は、この答えから大いなる気づきを得ることになった。

紹介しよう。

スポンサーリンク

「あなたは何流の人間ですか?」

「あなたは超一流の人間ですか?」と問われた僕は、正直たじろいだ。

自信過剰と思われたらイヤだという思いも若干あった。

でもそれ以上に、言葉に出来ない居心地の悪さ、バツの悪さを感じて口ごもってしまった。

そこで、僕が「超一流」というキーワードで思い出す人の名前を挙げてみた。

「村上春樹さん」「本田健さん」「勝間和代さん」の名前が挙がった。

それまで出版の話しをしていたので、たくさん本を売っている人の名前がそのときは出たのだ。

僕がそう答えると、相手はこう切り替えしてきた。

「その人たちが超一流なら、タチさんは何流なんですか、と」。

「あなたは何流の人間?」という問いに、なんと答えるか

この質問に僕は詰まった。

すると、「タチさんは三流の人間?」と訊かれた。

すると即座に「違う!僕は三流の人間なんかじゃない」という怒りを伴う答えが出てきた。

「じゃあ二流?タチさんは二流の人間なんだ?」と訊かれた。

これもすぐに「いや、僕は二流じゃない」と答えられた。

「じゃあ、タチさんは何流の人間ですか?」という問い。

僕の心の中で、得体のしれない居心地の悪さが襲ってきた。

そして出てきた答えは、「1.5流」という言葉だった。

その答えを伝えると、相手から、「ふーん、タチさんて、1.5流の人間なんだ」という確認の言葉が帰ってきた。

 

【次のページ】自分を1.5流の人間だと信じて生きている人にはどんな人生がやってくる??

タイトルとURLをコピーしました