ブログ情報

WordPress で ブログタイトル変更後 タブに変更が反映されない時の対処法

ブログ情報
スポンサーリンク

WordPressでブログタイトルを変更した際のトラブルについてご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

当ブログはWordPressで運用しています。

今回ブログのタイトルを変更した際、タブのタイトルだけが反映されなかったため、トラブルシューティングを行ないました。

今後の参考までに記事にしておきます。

スポンサーリンク

ブログのタイトルを変更してもタブのタイトルだけ反映されない

ブログタイトルの変更は、WordPressの管理画面「設定」→「一般」から、「一般設定」画面を開き行う。

「サイトのタイトル」欄を変更し、変更を保存すればOK。

今回はタイトルを「The Third Stage」から「No Second Life」に変更した。

 

サイトのトップページを見ると、正しくタイトルがNo Second Lifeに変更されている。

ところが左上のタブを見ると、タブのタイトルはThe Third Stageのまま変更が反映されていない。

どこか別の場所で設定を行なう必要がありそうだ。

プラグイン All in One SEO の設定がめちゃくちゃ分かりにくい

いろいろ調べたところ、プラグイン “All in One SEO” にタイトルを設定する箇所があるという。

ところが、All in One SEOのバージョンが上がってインターフェイスが根本的に変わってしまい、どこで設定するのかが分からない。

 

仕方がないので片っ端からクリックして調べていった。

All in One SEOの「一般設定」の下にある、青い「セットアップウィザードの再起動」というボタンを押した。

 

▲ すると上記の画面になり、下の方に古いブログタイトルが入力されているのを見つけた。

ここをNo Second Lifeに変更して、「保存して続行→」をクリックする。

その後いくつも画面が推移するが、有償のProへの移行を進めてくる画面はスキップしつつ保存していけば終了する。

それでも変更が反映されず、固定ページのTOPページをチェック

All in One SEOの設定を変更したが、それでもタブのタイトルは反映されなかった。

さらに色々調べて、固定ページのTop pageに辿り着いた。

 

画面の下の方に 「AIOSEO(All in One SEOの略)設定」欄があり、そこに「固定ページタイトル」という記載がある。

ここがThe Third Stageのままになっていた。

ここをNo Second Lifeに変更して固定ページを更新した。

無事タブのタイトルが変更できた!!

ようやく、タブのタイトルも新しいタイトルにすることができた。

まとめ

ブログのタイトルを変更する場合、以下の3箇所の変更が必要だった。

  1. 「設定」→「一般設定」の「サイトのタイトル」欄
  2. プラグイン All in One SEO の「一般設定」から「セットアップウィザードの再起動」ボタンを押し、最初の画面で「サイトのタイトル」欄
  3. 固定ページの「Top Page」から、AIOSEO の 「固定ページタイトル」欄

これでようやくタブのタイトルが変更できた。

ブログのタイトルはそんなに頻繁に変更するものではないので、次回忘れてしまっていると思う。

備忘録と、あと同じ現象で困っている方のために記事に残しておこう。

タイトルとURLをコピーしました