ブログ運営報告

ブログタイトルを “No Second Life” に変更しました!!

ブログ運営報告
スポンサーリンク

このブログのタイトルを、”No Second Life”に変更しました!

ご存知の方も多いと思いますが、このタイトルは僕が2008年12月8日にこのブログをスタートさせた時につけたものです。

昨年タイトルを「The Third Stage」に変更し、さらに今年「立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログ」に変更していました。

長いブログタイトルが最初は気に入っていたのですが、最近違和感を感じるようになってきました。

8月に入ってから何度か「タイトルを変えようか」というイメージが湧いてくるようになり、今回変更することにしました。

スポンサーリンク

“No Second Life” がやっぱりしっくり来る

今回タイトルを変更するにあたり、ブログ開設当初から使っていた”No Second Life”に戻したのは、純粋に「しっくり来る」感覚からです。

特に論理的に考えたとか、何らか戦略があったとかではありません。

自分のブログに冠するタイトルとして、やはりNo Second Lifeが一番しっくり来るなと思って戻すことにしました。

2008年にこのブログを始めたとき、「人生は一度きり。二度目の人生はない。だからこそ一度きりの人生を思い切り生きたい」という想いを込めてごのタイトルを付けました。

ブログ開設から12年半がたちましたが、今も僕はその想いを強く持って日々生きているので、このタイトルこそが僕のブログにぴったりだと再認識しました。

比較的短い期間で2回タイトル変更をしたことになりますが、これからも気持ちが変化したらまたタイトルを変えるかもしれません。

その時その時で柔軟に対応していけたら良いかと思っています。

というわけで、今後とも立花岳志とブログNo Second Lifeをよろしくお願いいたします^ ^

タイトルとURLをコピーしました