ブログ情報

ブログを書くとなぜ「人生が劇的に変わる」のか?

ブログ情報
スポンサーリンク

先日書いた記事には大きな反響があった。

ブログ初心者が「ブログで人生を劇的に変える」ために最初にするべきこと [ブログ]
先日書いたブログに関する記事が好評だったので、また書いてみる。 誰だってどんなことをやるにしても、最初は初心者なわけで、そこから一歩一歩進んでいくことで、徐々に上達していく。 最初からプロの人はいないのだ。 ところが、多くの人は最初からプロ...

今回は視点をまたちょっと変えて、ブログについて語ってみたい。

ブログがもっている恐るべき力を、まだ多くの人は理解していない。

実際にブログを運営しているという人でさえ、ブログが持っている真の力を知らずに、本当にやるべきことではないことをせっせとやって消耗していたりする。

それはあまりにももったいない話だ。

ブログを書くとなぜ「人生が劇的に変わる」のか?

今回はこの視点で書いてみる。

スポンサーリンク

ブログを書くとなぜ「人生が劇的に変わる」のか?

ブログに「なりたい自分チャレンジ」を書く

ブログにはあなたが好きなことを書くといい。

そして、「好きなこと」の中に、「こんな自分になりたい」「こんな風に生きたい」という、「なりたい自分チャレンジ」を入れておくことがポイントだ。

なりたい自分に変化していく自分のチャレンジの過程を、ブログに書いていくのだ。

たとえば、人生で初めてヨガに行ってみたら、すごく楽しかったので、ヨガを続けてみたいと思った人がいたとする。

ヨガ教室に初めて行ったなら、「ヨガ教室に初めて行ってみたらすごく楽しかった!」というような記事をブログに書くのだ。

「なりたい自分になるために行動したこと」と、「行動したことを書く」をセットにする。

これが究極に人生を劇的に変えるメソッドなのだ。

「アウトプット」は究極の勉強法 書くことで猛烈に進化する

ヨガにはまった人は、その後もヨガ教室に通い続け、初級コースから中級コースに進んだ。

そして町の本屋さんに行ってヨガの思想に感する本を買ったり、ヨガマットやウェアを新調したりするようになった。

ヨガの思想に関する本を読んだら、そのことをブログに書く。

新しいマットが気に入ったら、今までのものとどう違うのか、こだわりポイントや気に入った点をブログに書く。

新しいウェアを買ったら、そのことをブログに書く。

ヨガ教室の中級に進んだら、そのことをまたブログに書く。

習ったポーズ、できるようになったことを書き、反省点を書き、課題を書き、目標を書く。

精神科医でベストセラー作家の樺沢紫苑さんもご著書に書かれているが、「アウトプット」、つまり学んだことをブログに書き出すという行為は、「究極の勉強法」なのである。

ただ学んだだけでは頭から抜けてしまうようなことも、アウトプットすることで、脳に定着する。

しかも、学んだことをブログに公開するとなると、読者にきちんと説明しなければならないから、分からない点を復習したり、曖昧な点をクリアにし直したりという、再学習も自動で行われる。

しかも、仮にブログに書いた内容を忘れてしまったとしても、自分が書いた記事を読み返せば全部思い出すことができる。

このようにして、学んだことをどんどんブログに書いていくことで、脳に学んだことが立体的かつ網羅的にインストールされていく。

ただ学ぶよりも、大幅に進化のスピードが速いのが、ブログでアウトプットしながら学ぶことだ。

しかも、「好き」なことをやって、「なりたい自分」になる過程を書いているのだから、書くこと自体が楽しいし、ワクワクする。

ワクワクすることはストレスなく続けられるので、習慣化にも成功するのだ。

書くことで周囲から「そういう人」と見られるようになる

なりたい自分チャレンジを一人でやっているのとブログに書くのとで、周囲に与える影響がまったく違ってくる。

先ほどの例でいうと、あなたがヨガを習い始めたことをブログに書きSNSにシェアすると、あなたの周りの人たちは、あなたがヨガを習っている、ということを、すぐに知ることになる。

毎週ヨガに通うたびにスマホで写真を撮りブログにアップしていくと、周囲はあなたのことを、「ヨガに熱心な人」と認識するようになる。

これが「パーソナル・ブランディング」の第一歩だ。

ネット越しのブランディングは非常に簡単で、「見られたいことを公開する」と、そういう人だと思われる。

どんなにヨガに熱心でも、そのことをひと言も書いていなければ、あなたはネット上ではヨガに関してはゼロだ。

それが、ブログにヨガのことを毎回書いてSNSでシェアするだけで、「ヨガに熱心な人」とみんなから思われるようになる。

一人で黙々とやっていては、この変化が起こらない。

そして、さらに大きな変化が周囲に起こり始めるのだ。

進化が進むことであなたのブランディングが勝手に起こる

ヨガ初心者だったあなたが、徐々に上達して、中級コースに通い、中級も卒業していくころになると、周囲はあなたのことを、違う目で見始める。

最初は単に「ヨガに熱心な人」と見ていたのが、上級コースに通うころになると、「ヨガが上手な人」「ヨガが得意な人」と認識していく。

あなたは上級コースに通うころには、すっかりヨガの魅力にはまり、「ヨガのインストラクター養成講座に通ってインストラクターの資格を取ろう」と思うようになった。

そして、養成講座で学んだことや、自分で勉強したこと、さらには養成講座の仲間との学びで気づいたことなどをブログに書いていく。

その頃には、あなたの周囲の人たちは、「この人は本気でヨガに取り組む凄い人」「プロになろうとしている特別な人」と見始める。

あなたの「好き」なことが「得意」に育っていくことで、周囲があなたを見る目がどんどん変化し、あなたは「特別な人」と認識されるようになるのだ。

あなたが「なりたい人」になったとき、周囲はあなたをプロとして認識する

ついにあなたはヨガのインストラクター養成講座を修了し、インストラクターの資格を取った。

そして勤めていた会社を退職して、養成講座の運営会社が経営するヨガスタジオのインストラクターとして働き始める。

あなたは引き続きそのことをブログとSNSに書き続けける。

周囲はあなたの転職を祝福し、あなたを完全にプロのインストラクターと認識するようになる。

そしてあなたのスタジオにヨガを習いにくるようになり、あなたのファンになっていく。

あなたは引き続き、ヨガや健康、食事、栄養など、身体に関すること、心に関するさまざまな情報を発信していく。

そのころにはあなたの学びはプロレベルに進化しているから、あなたが発信する情報もプロレベル。

多くの人の役に立ち、参考になり、読者の多くから感謝されるようになり、ブログのアクセスも増えて、人気ブログとなっている。

好きを仕事にできたとき、あなたはすでにファンに囲まれている

一定期間雇われてインストラクターを勤めたあなたは、やがて念願の、「自分の名前のヨガスタジオ」を立ち上げる、という夢を叶える決意をする。

あなたは勤務先のスタジオを退職して、自分のスタジオを立ち上げることをブログとSNSで報告をする。

すると、今までずっとあなたの活動を見守り応援していた人たち、つまりあなたのファンの人たちが、あなたの独立を応援し、サポートし、あなたのスタジオに続々とやってくるようになる。

多くのファンに支えられての独立だったため、あなたのスタジオはオープン当初から人気スタジオとなり、雑誌やメディアでも話題になる。

そしてある日、大手出版社の編者者から、あなたにコンタクトが入る。

「あなたの専門性を活かして本を出版しませんか?」と。

ブログを書くと人生が劇的に変わる

ここに書いた例は、極端な話ではない。

ブログに「なりたい自分チャレンジ」を書いた多くの人が、このプロセスを経て、人生を劇的に変えている。

なりたい自分チャレンジをブログに書くと、なぜ人生が劇的に変わるのか。

それは、究極の勉強法である「アウトプット勉強法」により、爆速で学びが深まり、あなた自身がなりたい自分に変化していくから、というのが一つ。

そしてもう一つは、あなたがなりたい自分に変化、進化していく過程をブログに公開していることで、あなたの周囲が、あなたを「専門家」「すごい人」「特別な人」と認識するようになるから。

結果として、あなたが「なりたい人」になったときには、あなたはすでに特別な人と認識されていて、ファンに囲まれている状態になる。

ファンに支えられ、あなたは「好きなことを仕事にして生きる」人生にシフトすることができ、好きなことからお金を得ることができるようになる。

こうして、あなたの人生は、ブログを通じて劇的に変わることになる。

僕自身、まさにこのプロセスをへて、無名の一サラリーマンから独立して会社を設立し社長になり、好きなことだけをして生きつつ、世帯収入を5,000万円にまで増やすことができた。

このプロセスを講座にしたのが、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」です。

今回開講するのは9期東京、10期金沢です。

のべ200人近くの人が、ブログとSNSによる情報発信で人生を劇的に変えようとしています。

アフィリエイト広告で稼ぐのも良いけれど、それよりも自分の好きなことを仕事にして稼ぐのが最高!!

そのためのノウハウ、スキル、心のあり方を全部教えます。

立花B塾にぜひご参加ください。

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!
大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!! 次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です! レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。 皆さま、ぜひご参加ください!

そして、ブログとSNSによる情報発信で人生を劇的に変え、お金持ちになり、豊かに幸せに生きるプロセスをまとめたのが、3月22日に発売になる僕の7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」です。

こちらもぜひご一読ください!

3/22 新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」サンマーク出版より発売です!!
約1年かけて丹精込めて作り上げてきた新刊の表紙が完成し、タイトルも決定しました! (表紙の色合いは実物とは異なる場合があります) 新刊タイトルは「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」です! 3月22日刊行で、3月...
タイトルとURLをコピーしました