macOS Mojaveをフュージョンドライブ搭載のiMacにインストールした時の注意点

広告

仕事で使っている27インチiMac(2017年1月購入、late 2015、3TBフュージョンドライブ搭載モデルモデル)のOSをアップデートした。

最初、最新版のmacOS Mojaveを上書きインストールしたところ、調子がひどく悪くなってしまった。

上書きインストールで不具合が出ることは良くあることなので、iMacを初期化してMojaveをクリーンインストールすることにした。

初期化、クリーンインストールは問題なく進み、Time Machineからのデータ復旧も、時間はかかったが無事完了した。

ところが、復元後のMacの動きが非常に遅く、どのアプリもほとんど動かない悲惨な状態になってしまった。

これはクリーンインストールが失敗したか、もしくはハードウェア的な故障かと心配した。

金曜日の朝起きた時点で復元が終わっていたのだが、激重で何もできず。

この日は一日中講座のためiMacをいじる時間もなく、結果放置していた。

夜に確認したところ、相変わらずiMacはすごく重くて何もできない状態。

OSをアップデート後は、バックグラウンドでさまざまなスクリプトが走るので、そのスクリプトにメモリを食われて動作が遅くなることは良くある。

でも今回のは、あまりにも遅すぎるし、かかる時間も長すぎる。

でもこの日はもう眠かったので、一晩iMacを立ち上げっぱなしにして様子を見て、翌朝も遅いままだったら、再度クリーンインストールをやり直そうと思い、そのまま一晩放置した。

すると、翌朝起きてiMacをいじったところ、昨日までの遅さが嘘みたいな爆速、キビキビ状態に復活していてビックリするやらホッとするやら。

Facebookにこのことを書いたら、エンジニアのお友達が教えてくれた。

フュージョンドライブ搭載のiMacは、最新OSのMojaveから、ファイルシステムがAPFSという形式に変更になったそう。

従って、今までのデータをMojaveにアップデートすると、そのあとで全ファイルがAPFS形式に書き換えられるため、バックグラウンドでずっと作業が行われるそうだ。

Appleのサポートフォーラムには、「丸1日くらいかかる」との投稿もあったようだが、僕もちょうど丸1日重い状態が続いたので、それらの情報との整合性もピッタリだ。

恐らく僕の場合もこのケースで、ファイルシステムの書き換えに時間がかかったのだと思われる。

今回iMacより先に、15インチMacBook Pro(2017)をMojaveにアップデートしていたのだが、このような問題は起きなかった。

それは、MBPはフュージョンドライブではなくSSDモデルなので、このファイルシステムの変更に該当しなかったためと思われる。

というわけで、フュージョンドライブ搭載のiMacをMojaveにアップデートされた方。

アップデート完了後にMacが激しく重くなったとしたら、それはファイルシステムの書き換えの可能性がある。

丸1日程度iMacを起動しっぱなしにしておくことでタスクが完了するようなので、しばらく待つのが良いようだ。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします