Macのドタバタそろそろ収束か

広告


3台のMacのうち2台が不調になってしまい困っていたのだが、ようやく事態は収束に向かっている。

まずご臨終となった鎌倉のiMacは、新しいものを購入。

iMac Proにも憧れたが、費用対効果を考えると普通のiMacのultimateモデルで充分なので、こちらを購入。

配送先を鎌倉にしたら、購入者情報と配送先住所が一致しないという理由でローン審査が通らず時間と手間がかかりバタバタ。、

結果、六本木のiMac(2017年1月購入)を鎌倉に移し、新iMacを六本木で使うことにして落着。

あとは来週無事到着してくれればOKだ。

次の問題は六本木のiMacの不調。

新OSのMojaveを上書きインストールしてから激しく不調で、何をするのにもいちいち止まってしまい仕事にならない状態に。

出張続きでバタバタしていたが、すいようびから今日まで六本木滞在で時間が取れたので、初期化してクリーンインストールすることにした。

水曜日の昼に初期化を始め、クリーンインストールまではすぐに終わる。

で、Time MachineのバックアップからデータをUSB3.0経由で復元。

これが予想通り時間がかかり、金曜日の朝まで掛かった。

ところが、復元が終わったMacの挙動がおかしい、というか、復元前よりずっと具合が悪い。

メールアプリと写真アプリでライブラリの復元が自動で走るのだが、ほかのアプリが全部フリーズしてしまい、なにも作業ができない。

Google Chromeに至っては起動すらできず。

昨日はどうせ一日中講座なので放置しておいたのだが、夜になっても動作が改善せず。

さすがに「これはもう一度初期化かな?」と覚悟した。

が、いつもアップデートや初期化の後はバックグラウンドで色々なタスクが走るので、そのせいとも思えた。

いずれにしても昨夜は疲れていて眠かったので、そのまま立ち上げっぱなしにして一晩様子を見ることにした。

そして今朝起きて確認したところ、iMacは爆速に戻ってくれていて、極めて快調!むしろアップデート前よりキビキビになったように思う。

Facebookにそのことを書いたら、どうも今回のMojaveから、iMacに搭載されているフュージョンドライブのファイルシステムが変更になったそう。

なのでアップデート後に全ファイルの書き換え作業が発生して、その間マックが劇重い状態になったようだ。

で、書き換えが終わった後は、新ファイルシステムの恩恵でMacが爆速になったというわけのようだ。

というわけで、3台中2台がダウンという危機からどうやら脱出間近な模様。

新iMac、早く届かないかな〜。


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!