Good Habits 〜 iPhone 習慣化サポートアプリの「読書」項目を変更!習慣復活を目指して [iPhone]

広告


僕が毎日の習慣化のために使っているiPhoneアプリ、「Good Habits」の項目を変更した。

僕は2011年にブロガーとして独立したわけだが、その前は中小企業きサラリーマンをしていた。

2008年にブログを始め、会社に行きつつブログを書き続けてきた。

そして、そのブログのメインコンテンツの一つが「書評」だった。

書評を書くためには、本を読まなければならない。当たり前のことだ。

当時の僕は会社に行きつつ毎日3本のブログを書きつつ、年に200冊の本を読んでいた。

年に200冊本を読むためには、月に17冊、週に4冊のペースで読む必要がある。

当時はサラリーマンだったのにそれができていた。

でもいまは全然それができていない。

1月は5冊の本を読めたが、2月はなんと一冊しか読めなかった。

これでは書評が書けない。

今年は読書習慣を復活させたく、Good Habitsに「読書5分」という項目を入れている。

この項目をアップデートすることにした。

Good Habits 〜 iPhone 習慣化サポートアプリの「読書」項目を変更!習慣復活を目指して [iPhone]

▲ ずらっと並ぶ僕の毎日のルーチン項目。

1画面には収まらず、下の方が切れてしまっているが、気にしない。

読書は昨日まで16日連続でクリアしているが、「1日5分」では、なかなか一冊を読み終えることができない。

かといって、目標を5分にしていると、すごく予定が詰まった日とかは、「とにかく5分読めばOK」という気持ちになってしまう。

なので、目標自体をちょっと難しくすることにした。

 

▲ ご覧のように、2月は中旬に全然本を開くことができない日が出てしまった。

2月20日から業務の前倒しを進めてきた結果、1日5分はコンスタントに確保できるようになってきた。

 

▲ というわけで、今日からまずは読書を5分から10分にアップデート。

10分読書を3週間くらいキープできたら、次は15分、そして20分と、徐々に長くしていこうと思っている。

まとめ

習慣は一度途切れてしまうと、復活させるのに時間がかかる。

しかも、頭の中のイメージは、バリバリにできていた頃のことを憶えているのでタチが悪い。

いきなり全開で復活させようとして、挫折するのだ。

今回はゆっくり時間をかけて復活させたい。

頑張ろう。

iPhoneアプリ Good Habitsのダウンロードはこちら!(無料)

Good Habits

無料
(2017.03.08時点)
posted with ポチレバ

iPhone関連情報はこちらにも!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします