iPhoneの習慣化アプリに32bit版が多くiOS 11にアップデートできていない件 [iPhone]

広告

先週リリースされた、iPhoneやiPadなどの新OS、iOS 11。

普段なら速攻でアップデートして使ってみるのだが、今回はアップデートを見送ったまま。

アップデートしていない理由は、iOS 11では、32bitのアプリ、つまり長らくアップデートされていないまま放置されているアプリが動作しなくなるのだ。

そして、僕が昔から使い続けいてる習慣化アプリの多くが、アップデートされておらず、32bitのままなのだ。

iPhoneの習慣化アプリに32bit版が多くiOS 11にアップデートできていない件 [iPhone]

動かなくなる習慣化アプリが多くて辛い

▲ 僕のメインマシン、iPhone 7には、これだけの32bitアプリがインストールされている。

ほとんど使っていなくて問題ないアプリもあるのだが、習慣化のサポートアプリは今もバリバリ現役で使っていて、使えなくなると困るのだ。

 

▲ たとえばこちら、Calendar Trackerもその一つ。

「やったかやらなかったか」だけではなく、「どれだけやったか」も一緒に入力・管理できるのがポイントで、もう7年以上使っている。

蒸気のように、ランニングの距離や、ブログの記事数などのカウントに使ってきている。

 

新しいアプリに乗り換えることはできるが、過去の履歴が「閲覧」すらできなくなるのが辛い

▲ 習慣化アプリが動作しなくなる問題については、新しいアプリに乗り換えれば済む、とも言い切れないのが辛いところ。

たとえば僕は2009年9月1日から2,050日間、脚の疲労骨折まで走り続け、骨折から復活後昨日まで855日走り続けている、という履歴を持っている。

これは僕にとってもは本当にお宝なわけだが、上の画像のアプリStreaksも、iOS11にしてしまうと、動作しなくなる。

過去の履歴が「閲覧」すらできなくなるというのが、単にアプリを乗り換えれば良いというものではない、という点でまた辛いのだ。

選択肢は二つだが

僕にできる選択肢は二つ。

一つはiOS 10のままにして、今の習慣化アプリを使い続けること。

そしてもう一つは、履歴とお別れして、新しいアプリを探して乗り換えること。

一つ目の選択肢は、一見楽だが、日に日に最新技術から離れていき、時代遅れになっていく危険性を伴う。

なので、過去の履歴が見られなくなることは残念だが、新しい習慣化アプリに乗り換え、iOSを11にアップデートする方向で、アプリ探しをしようと思う。

年末の年次レビューのときに困らないよう、今年分くらいの履歴を書き出しておけば、混乱することはないだろう。

今月中をメドに新アプリを探して移行できるようにしようと思う。

まとめ

iPhoneの初期のアプリは個人開発者さんによる作品が多い。

リリースから年月が経つに連れ、廃業したのか飽きてしまったのか、アップデートされず放置されるアプリが増えていくのは、アップデートが無料である限り、仕方がない。

iPhoneが発売されて今年で10年(日本では9年)。

それだけの時間が流れたということなのだろう。

過去は過去で切り離して、ここからまた前に進んでいこう。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします