iPhone情報

「パスコード要求 iPhoneのロック解除パスコードを60分以内に変更してください」と表示された際の対策と原因 [iPhone]

iPhone情報
スポンサーリンク

160703-02 - 1

突然「パスコード要求 iPhoneのロック解除パスコードを60分以内に変更してください」と表示された際の対策について。

スポンサーリンク

「パスコード要求 iPhoneのロック解除パスコードを60分以内に変更してください」と表示された際の対策と原因 [iPhone]

iPhoneに非常に怪しい表示が

160703-02 - 2

昨日、セミナーの準備で大忙しのときに、突然iPhoneに「パスコード要求 iPhoneのロック解除パスコードを60分以内に変更してください」という表示が出た。

ちなみにこの表示が出たのは、iPhone 6sで、iOSは最新の9.3.2だ。

こんな表示見たことがないし、怪しすぎる。

当然「後で」をタップしてアラートを消すのだが、1分後にまた表示される。

最初は60分だったのが、59分、58分とカウントダウンしていくのが、すごく不気味。

ウィルスというか、マルウェア系だろうか?

しかし、ここ何週間も、新しいアプリはインストールしていないし、怪しいサイト(笑)とかも観ていない。

画面をロックしているとアラートは出ない。

その後はセミナーの時間になり、バタバタしてこのことはすっかり忘れていた。

結果、60分経過しても、そのまま何も起こらかった。

その後も普通に使えているし、説くに問題はない。

対策は「スルー」でOK

僕のケースに限ったことなので、汎用的かどうかは分からないが、焦ってパスコードを入力しないほうがいい。

画面をロックしてそのまま放置しておけば大丈夫なようだ。

乗っ取りやマルウェアではなくiOSのバグ??

なにごとも起こらなかったが、突然こんなものが表示されたら当然気持ちが悪い。

なにが原因なのだろうと、ネットであちこち調べてみた。

結果、以下のページではAppleのスタッフから、「乗っ取りやウィルスではない」という回答を得たと書かれている。

以下のページでは、未解決ながらも「正規のAppleのアラートが、出るべきではない時に出ている」のではないか?と推測している。

というわけで、どうやら乗っ取りやウィルスではないようだ。

しかし気持ちが悪いよね。

まとめ

というわけで、大きな問題にはならなかったものの、どうも気持ちが悪い。

次期リリースで解決するといいけど、どうなんだろう?

いずれにせよ、慌ててパスコードを入れたり、iOSを初期化したりする必要は、いまのところなさそう。

落ち着いて対応しましょう。

iPhone 6sのチェックはAppleオンラインストアでどうぞ!!

iPhoneをもっと知りたい人が読む本

iPhone関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました