Apple製品情報iPhone情報

iOS 7 の 電話アプリで着信拒否設定ができるようになった!但し注意点もあり

Apple製品情報
スポンサーリンク

iPhoneはとても便利なのだが、従来のガラケーでは当たり前のようにできていたのに、できなかったことが幾つもあった。

ガラケーでできてiPhoneで出来なかったこと。そのうちの一つが電話やSMSの着信拒否設定だ。

僕は電話嫌いで有名で、掛かってきた電話に出ること自体がほとんどないので(おい)、着信拒否設定をする必要を感じない。

誰かから電話が掛かってくるのは一ヶ月に1回か2回くらいなので、電話アプリはフォルダの奥の方に隠れている

僕のような特殊な例を語っていても仕方がない。世の中のほとんどの人はもっと電話を活用しているのだ。

話を戻すと、iPhoneでは長らく着信拒否設定ができなかった。

それが先週リリースされたiOS 7で、ついに着信拒否設定が個別にできるようになった。

早速紹介しよう。

 

 

スポンサーリンク

iOS 7 の 電話アプリで着信拒否設定ができるようになった!但し注意点もあり

130926-01-1

電話アプリの「履歴」タブからの設定方法。

もちろん「連絡先」からも同じ手順で設定できる。

不在着信の番号リストの一番右に出てくる「i」マークをタップする。

 

 

 

130926-01-2

すると不在着信の情報が出てくるので、一番下までスクロールしていく。

 

 

 

130926-01-3

一番下に「この発信者を着信拒否」という項目があるので、タップする。

 

 

 

130926-01-4

確認ダイアログが表示されるので、「連絡先を着信拒否」すれば設定完了となる。

 

 

 

着信拒否設定の注意点

電話だけでなくメッセも同時に拒否設定される

着信拒否は、電話やメッセを個別には設定できない。

僕のように、電話は嫌いだけどメッセは別に構わない、という人間にはちょっと困る。

電話もメッセも同時に拒否になることを理解したうえで設定するようにしよう。

 

 

着信拒否設定マークとかは何も出ない

連絡先アプリから着信拒否設定をした場合でも、「着信拒否」と目立つアイコンなどは何も表示されない。

設定画面を開かないと、どの人に拒否設定をしたかが確認できないので要注意。

 

 

 

まとめ

ちょっと癖はあるものの、着信拒否設定ができるようになり、また便利になったiPhone。

しかし、この段階まで着信拒否設定が盛り込まれなかったということは、海外ではこの設定のニーズがあまりないってことなんだろうかね?

という僕も、実はほとんど不便は感じていなかったんだけど(笑)。

何かあった時に便利に使おう。

 

iPhone 5s/5c Perfect Manual docomo対応版村上 弘子,野沢 直樹 ソーテック社 2013-10-05
売り上げランキング : 416

by ヨメレバ

 

ソフトバンク版iPhone 5sビギナーズマニュアルSoftBank iPhoneユーザー編集部 ソフトバンククリエイティブ 2013-10-08
売り上げランキング : 9625

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました