iPhone情報

Remaining — 目標達成 進捗管理のカウントダウン iPhoneアプリ デザインがクールでその気になりそう!! [iPhone]

iPhone情報
スポンサーリンク

Remaining(リメイニング)という習慣化・目標達成サポートのカウントダウンiPhoneアプリを使い始めた。

僕は自分で目標を決めて、その目標に向かってコツコツ努力するのが好きだ。

目標達成のコツは、あらゆるツールや知恵を総動員して、とにかく楽しくやること。

そしてデジタルツールは、僕たちが思っている以上に目標達成、進捗管理をサポートしてくれる。

このRemainingも、ユーザーインターフェースがクールでカッコいいiPhoneアプリだ。

使い始めてすぐ気に入って、一軍昇格確定。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

Remaining — 目標達成 進捗管理のカウントダウン iPhoneアプリ デザインがクールでその気になりそう!! [iPhone]

160102-02 - 2

▲ こちらがRemainingの新規登録画面。

進捗・目標管理をしたい項目、数値、単位などを入力して設定する。

あらかじめ幾つかプリセットされている項目もあるし、自由に入力することもできる。

 

160102-02 - 3

▲ まずはランニングの項目を設定してみた。

200kmの目標に対してこの日10km走ったので、残り190kmとカウントダウンしてくれる。

すごく分かりやすいし、軽いアニメーションが入っていて動作もクールだ。

 

160102-02 - 4

▲ 日々の進捗は、こんな感じで項目ごとに入力していく。

 

160102-02 - 5

▲ このように、ブログ更新、ランニング、読書、メルマガ読者と、4つ設定してみた。

とてもいい感じである。

 

160102-02 - 6

▲ カレンダーのボタンをタップすると、進捗があった日に緑色の丸が出るようになっている。

 

160102-02 - 7

▲ 一つ気をつけたいのが、このアプリ、「スパルタモード」なのだそう。

一度設定して、1回でも数値登録をした項目は、原則当月中は削除できない。

「一度決めたらやり抜けよ、おら!」ということのようだ(笑)。

 

現段階でできないこと

小数点以下の入力

Remainingは、現段階では数値は整数しか入力できず、小数点以下には対応していない。

最初体重の管理もやろうかと思ったのだが、小数点以下が入力できないのでやめた。

細かい数字よりは、全体像をバクッと掴むのに向いているのかもしれない。

 

減っていく目標には未対応

現バージョンでは、目標へのカウントは、数字が増えていく場合だけに対応している。

ダイエットのように、80kgを70kgにしたい、というように、数値が減る場合には対応していない。

最初体重管理をしようと思って目標値と、当日の体重を入れたら、「目標達成!」とお祝いされてしまった。

そして、「ありゃりゃ、これはダメだ」と思い項目を削除しようと思ったら、スパルタモードで項目削除ができず。

仕方なく一旦アプリを削除して再インストールして対応した。

 

項目の並べ替え

項目を好きな順番に並べ替えることは、現段階ではできないようだ。

 

まとめ

シンプルだけどデザインが良く、スッキリしていて分かりやすい。

この手の毎日触るアプリは、「触っていて気持ちいい」ことがとても大切。

そういう意味では、このアプリはとても良くできていると感じる(黄色の背景は好みが分かれるかもしれない)。

入力した4つの項目を達成できるよう、コツコツ積み上げていこう。

Remaining、オススメです!

 

Remainingのダウンロード・購入はこちらから!

Remaining

120円
(2016.01.02時点)

iTunes で見る

posted with ポチレバ

目標達成したい人が読む本

習慣化・目標達成に関する記事はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました