「元気がない」と素直に言う勇気 [心]

広告


「今日は起きたときから、ちょっと元気がないんだよね」。

妻の彩ちゃんと朝食のときにそんな会話をして、「ああ、『元気がない』ってストレートにそのまま言えるって楽でいいなぁ」と思った。

「元気がない」と素直に言う勇気 [心]

以前の僕は、「元気がない」なんてことを口に出したらダメだと思って、我慢していた。

「元気がない」ということは、「男として、人間としてダメ」な状態で、隠さなければいけないと、無意識に思っていた。

でも、人間なので隠し切ることができなくて、そうなると、イライラしたり不機嫌になったり、ときとしてキレたりすることで、自分の感情を外に出していた。

それが、「元気がないんだよね」と自分に認めるだけで、イライラもなくなり、怒りも消え、ただ単に、シンプルに、「ああ、今日はちょっと元気がないなぁ」と思っていれば良いだけになる。

しみじみと、「そんな日もあるなぁ」と思っていれば良いだけ。

これ、すっごく楽。

「元気がなくてもいい」「元気がないとそのまま言ってもいい」。

無理やり元気なフリをしようとすると、そうできない自分に腹を立てたり、隠している癖に「分かってくれない」と周囲を責めたりして、機嫌まで悪くなって、余計元気がなくなっていく。

元気がないときは、ただそのまま元気がなく存在していればいいのだ。

 


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします