東京都千代田区グルメ情報

かんだやぶそば 訪問レポート 〜 「神田薮蕎麦」は明治から続く超老舗!改築後はじめての訪問!! [神田グルメ]

東京都千代田区グルメ情報
スポンサーリンク

神田淡路町にある「かんだやぶそば」に行ってきたのでご紹介しよう。

正式店名はすべて平仮名なのだが、イメージとしては「神田薮そば」だろう。

僕は何度かこのお店を利用させてもらっているが、最後の訪問は2012年4月29日だった。

残念ながらその時の訪問はブログに書いておらず、今回が初めての訪問レポートとなった。

その後火災でお店が焼けてしまうという大きなトラブルを乗り越え、新しいお店となった。

新店舗には初めての訪問だった。

この日は午後4時過ぎ入店という微妙な時間帯だったので、おそばは注文せず軽く飲んで楽しんだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

かんだやぶそば 基本情報

かんだやぶそば お店の外観

▲ やってきました、かんだやぶそば。

看板には「薮蕎麦」と漢字で表記があって嬉しい。

 

▲ 入口の看板はひらがなだった。

かんだやぶそば メニュー

▲ 飲み物のメニュー。

とてもシンプル。

日本酒、焼酎、ビール、ソフトドリンク、以上。

 

▲ 季節のおすすめ。

 

▲ おつまみ。

 

▲ 引き続きおつまみ。

 

▲ そしておそばのメニュー。

どれも美味しそうだ。

うどんもあるのね。

 

▲ 種物がどれも豪華。

穴子南蛮そばすごいね。

かんだやぶそば お店情報

店名 かんだやぶそば
住所 東京都千代田区神田淡路町2-10
電話番号 03-3251-0287
定休日 水曜日
営業時間 11:30~20:30(L.O.20:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 97席
駐車場 なし
開店日 1880年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

かんだやぶそば 地図とアクセス

JR神田駅あるいは秋葉原より5分
メトロ銀座線神田駅または丸ノ内線淡路町駅より3分

最新!かんだやぶそば 1回目の訪問レポート 2020年2月

利用日と利用シーン

2020年2月27日の夕方16時から2名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ お通しでそば味噌が出てくる。

これをつっつきながら飲むのが楽しい。

 

▲ 「あいやき」。合鴨とネギを焼いたもの。

こんがり焼かれてじわっと脂が染み出す。

ただ、塩味があまり効いておらず、ほぼ素の鴨の味。

こういうものなのかな?

 

▲ 続いては「やきのり」。メニューもひらがなが好きな様子。

すごい器に入って登場。

下には炭が入っていて乾燥させつつ軽く炙るということらしい。

 

▲ 分厚く真っ黒の上質の海苔が、ぱりっぱりの素敵な状態でいただけた。

 

▲ そして穴子の白焼き。

かなり質実剛健、パワー系のパリパリ系穴子だった。

ふわっとさせて日和らないのがカッコいい。

スタッフの対応

ご丁寧に対応いただき感謝。

お会計

一人約3,500円(税込)。

ビールのあとに日本酒を一合いただいた。

この日のまとめ

約8年ぶりの訪問となった神田薮蕎麦。

注文を通すときに歌うようにメロディアスに伝えるのも以前のまま。

今回は17時過ぎから河岸を変えたくなったのだ。
昼の明神会館のランチにおそばが入っていたのと、飲み物がビールと日本酒と焼酎しかチョイスがなかったことも移動したくなった理由だったかも。

次は8年といわず、もうちょっとちょくちょく訪れて、そう、おそばを食べたいね。

東京グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

明神会館 訪問レポート 〜 神田明神境内の宴会場にて和洋折衷な懐石ランチを楽しむ!! [神田グルメ]
千代田区外神田の神田明神の境内にある「明神会館」という宴会・催事場で懐石ランチをいただいてきたのでご紹介しよう。 この日は明階・藤本宏人さん主催の神田明神正式参拝ツアーに参加。 神田明神の正式参拝についてはこちらをご覧ください。 ツアーのラ...
eric'S by Eric Trochon (エリックス バイ エリック トロション)訪問レポート 〜 東京駅前 新丸ビルのスタイリッシュなワインビストロ!! [丸の内グルメ]
東京駅丸の内口を出てすぐのところにある新丸ビル5Fにある「eric'S by Eric Trochon (エリックス バイ エリック トロション)」というワインビストロに行ってきたのでご紹介。 この日は朝から夜まで明階・藤本宏人さんの東国三...
モティーフ(MOTIF)訪問レポート 〜 フォーシーズンズホテル丸の内 東京7Fのフレンチダイニングのハーフブッフェランチが魅力的だった!! [丸の内グルメ]
東京駅、京橋駅から近いフォーシーズンズホテル丸の内 東京の7Fにある「モティーフ(MOTIF)」というフレンチ ダイニングのランチに行ってきたのでご紹介。 食のセンスがとても良いお友達とひさしぶりにランチに行くことになった。 すかさず僕はそ...
赤坂 四川飯店 〜 陳建一さんの老舗中華料理店は大人数の円卓が楽しい!美味しい!! [赤坂グルメ]
店名は赤坂だが場所は千代田区平河町にある「赤坂 四川飯店」に行ってきたのでご紹介。 四川飯店は以前は六本木にもお店があり、よく休日のランチに行っていた。 その後六本木店が閉店してしまい、なかなか行く機会がなくなっていて残念だった。 中華は大...
ポンチ軒 訪問レポート 〜 神田小川町の小さなとんかつ屋さんは 6年連続でミシュラン ビブグルマン選出の名店!!
東京都千代田区神田小川町にある「ポンチ軒」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 このポンチ軒、2015年にFacebookでお友達に教えてもらい初訪問。 その美味しさに衝撃を受けた。 翌年もう一度訪問したが、その後僕がデュアル...
タイトルとURLをコピーしました