音楽

Rarum IX: Selected Recordings by Pat Metheny 〜 パット・メセニー始めました 2019年1月のライブに備えてお勉強 [Music]

音楽
スポンサーリンク

パット・メセニー(Pat Metheny)の「Rarum IX: Selected Recordings」というアルバムをiTunes Storeで購入したのでご紹介。

パット・メセニーというアーティストの存在を最初に知ったのは、僕が中学生のとき。

デヴィッド・ボウイとのコラボで「This is not America」という曲がリリースされ、ヒットチャートで比較的上位に上がってきた。

僕はデヴィッド・ボウイが当時から好きだったので、その曲を聴き、同時にパット・メセニーの存在も知ることになった。

ただ、その曲はプロモーション・ビデオに二人の演奏シーンなどはまったくなく、また大きくギターがフューチャーされている曲でもなかった。

なので、「パット メセニーってどんなことしてる人なんだろう?」という疑問が残ったまま、なんとなく尻すぼみになった。

それ以来、僕のなかでパット メセニーというギタリストは、存在は知っているものの、深く聴いたことがないアーティストの一人となっていた。

そんな僕に転機が訪れた。

今年、2018年10月に元妻のあやちゃんに誘われ、生まれて始めてBlue Note Tokyoにライブを聴きにいき、そのことをブログでシェアした。

Blue Note Tokyo 訪問レポート 〜 南青山のジャズ・クラブ体験!ゴージャスな内装、素晴らしい料理・ワインとクールな音楽で愉悦の時間!! [青山グルメ]
南青山にある「Blue Note Tokyo」(ブルーノート東京)というジャズ・クラブに行ってきたのでご紹介。 Blue Note Tokyoの名前は開店したときから知っていたが、行く機会が一度もなかった。 今回あやちゃんに誘われ初のBlu...

すると、仲良しのシンヤBさんが僕の投稿を見て、「来年1月にパット メセニーが来日してBlue Noteで公演するから、一緒に聴きに行こう」と誘ってくれたのだ。

前々から興味があったパット メセニーのライブで、しかもBlue Noteであればぜひ!ということで一緒に行く約束をした。

そして、そこからちょっといろいろ奇跡みたいなことが幾つか重なり、ご一緒するメンバーも確定した。

で、せっかくのライブだしせっかくのパット メセニーなので、予習をしておこうと思い、シンヤさんにメッセで「パット メセニーのオススメアルバムを教えて」と連絡をしたのだ。

すると、シンヤさんから「ブログに書いていいですか?」という質問があったので、もちろん!とお願いした。

そしてアップされたのがシンヤさんのこちらのブログ記事。

ページが見つかりませんでした – ShinyaB.com

シンヤさんのこの記事の中でまっさきにオススメされていたのが、「Rarum IX: Selected Recordings」だったのだ。

 

シンヤさんは「入手困難」と書いていたが、iTunesストアを眺めていたら販売していたので、さっそくダウンロードしていま聴いているところ。

汗の臭いがしないクールで、でもしっとりとした温かみもある世界観だなぁ、というのがここまでの印象。

この世界観がライブだとどう表現されるのか、とても楽しみ。

というわけで、パット メセニー始めました。

タイトルとURLをコピーしました