タスク管理

OmniFocus 2のタスク管理が再開2週間ですっかり本格化していて我ながら好きだなあと呆れる件 [タスク管理]

タスク管理
スポンサーリンク

先日から、数年やっていなかったタスク管理を復活させた。

復活させたときの記事はこちら。

少しずつ また タスク管理を復活させるかなぁ
以前は1分単位でタスク管理をしていた僕だが、2015年年にコアビリーフの解放を体験してから、キツキツに予定を組むのがばかばかしくなり、タスク管理を止めてしまった。 たくさん導入していたタスク管理ツールも全部捨ててしまい、やることは手帳とノー...

OmniFocus 2を使ってのタスク管理、再開当初はごくゆるい感じで、部分的にやろうかと想っていた。

でも、そうは問屋が卸さないという気もしていた。

そして二週間が経過して……。

スポンサーリンク

OmniFocus 2のタスク管理が再開2週間ですっかり本格化していて我ながら好きだなあと呆れる件 [タスク管理]

ごらんのとおり、すっかり本格化(笑)。

本格化するのには理由があって、OmniFocus 2さえ見ていれば、他は一切見なくてもいい、という状況にしないと、ボロボロと漏れが生じてしまい、気持ちが悪いのだ。

紙の手帳があったり、Apple純正のリマインダーがあったりと、バラバラになっていると、全部を確認することは難しくなるし、頭が混乱する。

なので、OmniFocus 2に集約させようとすると、どんどん項目が増えていき、網羅的になって、本格化する。

でも、タスク管理も「自己否定」がない状態でやると、すごく良い。

だって、やり切れなかったことは、単純に全部先送りするか、消してしまえばいいだけだけ。

罪悪感さえなければ全然OKなんだよね。

以前は罪悪感がつきまとったので、やっていて辛かった。

「計画したとおりにできない自分はダメ人間だ」という感じで。

罪悪感、自己嫌悪がないなら、タスク管理はとっても有効だし、楽しい。

だって、やりたいことやビジョンが全部言語化されて、目の前に提示されているんだもの。

完全無欠な自分だったら、明日どこまで実現できるかな?なんて考えていると、すごくワクワクする。

やっぱり僕はタスク管理に向いているんだなぁ。

そしてOmniFocus 2、めっちゃ使いやすく進化してて嬉しい♪

タイトルとURLをコピーしました