岡部明美 7期 LPL養成講座 総括 — 学んだこと 得たもの そして僕に訪れた劇的な変化

広告

過去のクリーニングを徹底して行う理由

131209-01-2

7期 LPL養成講座は第1講〜第3講までと、第4講〜第5講で扱う内容が異なる。

一言で言ってしまうと、第1講〜第3講は、「過去の領域」を扱い、第4講と第5講は「未来の領域」を扱うのだ。

そして、多くの人にとって、そしてもちろん僕にとっても、第1講から第3講の、過去の領域についての学びは辛い。

何が辛いか。

それは、もう終わったはずの過去の自分の傷を潜在意識の領域からわざわざほじくり返し、その傷と向き合わなければならないからだ。

受講生は各講ごとに相棒が決められる。

そして僕らはあけみちゃんが20年近いセラピストとしてのキャリアの中で培ってきたさまざまなテクニックを学びつつ、相棒と過去の傷を見つけて癒す「セッション」を行うのだ。

なぜそんなことを行うかについて書くために、人間の心の仕組みについて説明したい。

このブログでも何回か書いているが、人間の意識のうち、自ら自覚できている「顕在意識」は全体の3〜5%程度にすぎない。

残りの95〜97%は「潜在意識」である。

どういうことか。

つまり、僕たちは自分のことをほとんど何も分かっちゃいない、ということになる。

 

潜在意識と顕在意識が豊かに交流することができる状態はとても健全である。

僕らはそれを「感性が豊か」とか「直観が鋭い」とか「運がいい」とか「シンクロニシティが連発する」などという形で表現する。

しかし、潜在意識の奥深くから豊かな感性が湧き上がってくるためには、潜在意識と顕在意識の間に「蓋」がされていてはいけない。

「蓋」がされてしまうと、潜在意識と顕在意識の交流ができなくなる。

交流ができないと、僕たちは頭でばかり考えるようになり、小手先のテクニックに走ったり、人から借りてきた理論に振り回されたりする。

 

では、どんな時僕たちは意識に蓋をしてしまうのか。

それは、心に傷を負ったときだ。

僕たちは精神的にとても辛いことがあると、そのできごとと辛かった気持ちを、潜在意識側に送り、ぴったりと「封印」してしまうのだ。

なぜそんなことをするか。

それは、封印しないと辛くて生きていけないからだ。

 

心の傷というのは、物凄く大きくショッキングで悲劇的な出来事で受けるとは限らない。

僕たちがまだ幼稚園にも行かないような子供だった頃に、親が言ったほんの些細な一言。

例えば「お兄ちゃんなんだから、もっとしっかりしなさい」とか。

例えば「男の子なのにめそめそ泣くんじゃありません」というような、ごくありふれた一言でも、幼少期の柔らかい僕たちの心にはグサッと刺さり、トゲとなる可能性がある。

そしてもちろん学校でのイジメや失恋なども傷となる。

そういった傷を僕たちは飲み込んで封印し、「なかったこと」にして生きている。

 

でも、その傷は潜在意識側にちゃんとあって、いつまでも疼いている。

そしてその「疼き」があると、僕たちは本当の自分の力、潜在意識の力を発揮できない。

なぜなら、その疼きは蓋のすぐ下にいて、感性や直観が意識側に上ってくる邪魔をしてしまうからだ。

「本当の自分らしくしてはいけない」

「自分が本当にやりたいことをやったら嫌われる」

疼きは自己肯定感を引き下げ、そして僕らから感性を奪う。

 

会社を経営する立場の人や多くの人を導く立場にある人が、心に蓋をしたまま生きていたらどうなるか。

会社の経営計画を立てるのに、小手先だけのテクニックで学んだ数字だけをこねくり返して良い計画が立てられるのか。

心が閉じている経営者が、従業員の本当の心を理解して共感することができるのか?

未来を見て全身でミッション向かって突き進むためには、95〜97%を占める潜在意識を総動員しなければならない。

だからこそ、LPL養成講座では、第1講から第3講の間に、徹底的に過去のクリーニングを行う。

僕たちは他人に対する過去のクリーニングの手法を学びつつ、パートナーとのセッションを通じて、自らもクライアント役を担当することで、過去をクリーニングしていくのだ。

「癒し方を学びつつ自分も癒されていく」。

それがLPL養成講座の前半戦である。

【次のページ】自己開示に対する抵抗感と葛藤。そして…。

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

経営者・個人事業主・自営業者・クリエイター向けの超本格的連続講座開催!!

作家・ブロガー・カウンセラー立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子夫妻が直接指導する、5ヶ月間の連続講座「2期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス」9月開講!! 独立後6年で年収をを6倍に伸ばし、世帯年収5000万円となった二人がビジネス飛躍のために必要な「あり方」と「やり方」をすべて伝授します。 多くの修了生が劇的に飛躍している人気講座、ぜひご参加ください!!

2期TLIビジネスについて詳しくはこちら

立花岳志が直接指導するブログとブランディングと心の講座!次期開催決定!!

7冊の本を出版し作家・ブロガー・カウンセラーとして活動する立花岳志が直接指導する連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)次期開催決定! 東京・大阪・名古屋で9月よりスタート!!

立花B塾について詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします