日記

アポ30分前に移動する習慣 日刊たち vol.141 しなやかフリーエージェントを目指して

日記
スポンサーリンク

先日読んだ池田千恵さんの本に、約束の30分前までに現地に着くよう移動しているとあり、試してみることにした。

 

 

サラリーマン時代は営業畑にいた期間が長かったせいもあり、待ち合わせには几帳面な方だと思う。

ただ、フリーになってから特に、約束の時間ギリギリまで家で仕事をしていると、集中していてキレが悪いことがある。

 

 

そうすると、「あとちょっと」「あとちょっと」ということになり、駅までダッシュするようなことになる。

これは精神的にも良くないし、忘れ物などを誘発しやすいので良くない習慣だ。

 

 

昨日は17:30から麻布十番で打ち合わせの予定が入っていた。

普段ならピッタリの時間に着くように出ていたのを、30分前を目指して出発した。

 

 

確かにこれなら3分〜5分送れたってまったくダメージがないので、精神的にはとても楽。

そして麻布十番に着いたら35分前だったので、駅近くのカフェに入ってブログを一本書いたら丁度時間になったので、打ち合わせへと向かった。

 

 

ブログは家で書いてもカフェで書いても一緒なのだが、家でじっと同じ環境に篭っていると精神的にくたびれる。

なので、このような形でアポ前の最後のタスクを移動した後でカフェでというのはアリだな、と思った。

 

 

あと、出発までの時間やカフェを出るまでの時間は、iPhoneのタイマーアプリを使うと便利。

時計を見ながらだと、頭は常に「15:45に出るってことは今が15:25だからあと20分」という計算をしている。

この計算に意外と人間気を取られているもので、先日シゴタノ!の大橋さんが教えてくれたアプリが凄く良い。

 

 

スポンサーリンク

VoiceAlarm:週間予定カウントダウン 1.8.1(¥85)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: ¥85(サイズ: 4.1 MB)
販売元: Yasuko Shikiuchi – Yasuko Shikiuchi
リリース日: 2010/11/10
現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
App

 

 

このアプリでタイマーを17:20にしかけておく。

で、iPhoneで音楽を聴きながら作業をしていると、定期的に「あと10分です」とか「あと5分です」とか教えてくれる。

いちいち時計を見なくても耳から時間を教えてくれるのは、実はかなりストレス軽減になる。これはオススメ。

 

 

というわけで30分前移動はすごく良いのだが、毎回カフェを使うのはちょっとお金がもったいない気がする。

1回340円として、毎日使ったら1万円だもんね。

せっかくサーモス水筒を持っているのだから、公園や駅の待合室などを有効活用したい。

 

 

「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす! 

池田 千恵 マガジンハウス 2011-07-28
売り上げランキング : 566

by ヨメレバ

タイトルとURLをコピーしました