日刊たち vol.40 新米フリーエージェントな日々

広告


昨日に続いて自転車の話。

昨日は小川町まで自転車で往復。

RunKeeper Proによると距離は4.9km。往きは図書館に寄った関係で若干遠回りだったようで、帰りは4.5km。

まだまだ大した距離ではないが、ランニングで11km走った上に往復10kmのバイクライドだから、結構な運動だ。

でも、自宅から徒歩で駅に行き、地下鉄で小川町まで行き、さらに会場まで歩くことを考えると、20分なら自転車の方が速いだろう。

 

こちらが往きの記録。4.90kmを20分丁度。1kmあたり4分5秒というラップペース。

ただ、昨日の夕方にも書いたが、思ったほどスピードが出ていないという印象があったので、帰りは往きよりも工夫してみた。

大したことではないのだが、変更点は以下の通り。

 

  • 上り坂以外は常にギアを一番重くしておく
  • 多少遠回りでも大通りを走る
  • 可能な限り車道を走る

 

これだけの工夫で、帰りは上り坂だった(往きは下りだった)にも関わらず、ペースがずいぶん上がった。

 

 

こちらが帰りの記録。4.55kmを15分21秒。ラップが3分22秒に大幅に改善している。

 

いずれの工夫も、いかにトップスピードに乗った状態を長く維持できるかを工夫したことになる。

人混みや小さなカーブが多い場所だと、思うように走れず、タイムロスが生じる。

多少距離は長くても、トップスピードでぐわーっと走れる方が圧倒的に速い。

 

というわけで、色々楽しみながら試している。

でも確実に言えるのは、結構な交通費の節約になりそうだということ。

この3日で既に1,000円以上の電車代の節約になった。

あまり長距離の場合は難しいが、昨日の片道5kmくらいはまったく苦にならないし、もう少し遠くてもOKだと思うので、いろいろな場所に自転車で行ってみようと思う。

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします