8月も今日で終わり 日刊たち vol.131 新米フリーエージェントな日々

広告

早いもので8月も今日で終わり。

2011年も2/3が終わろうとしている。

 

日次レビューと週次レビューについてはうまく回るようになったので、次は月次レビューについても再構築しようと思っている。

サラリーマン時代はある程度回っていたのだが、フリーになってから、どうもしっくり来なくなって、あまりきちんと出来ていなかったのだ。

 

 

今日はちょっと時間が取れないので、明日取り組んでみようと思っている。

これもうまく軌道に乗せたい。

 

 

レビューを上手く回すコツは、とにかくリストを作ること。

リストとは、レビューする項目を書き出したもの。箇条書きで構わないが、具体的に書き出すのが肝要だ。

 

 

エクセルのどの表のどの数字を何と較べるのか。

Evernoteのどのノートのどこに、何を書くのか。

とにかく具体的に書く。

 

 

日次レビューでさえ、時々何をやるんだか分からなくなってリストを見る。

週次レビューは週に一回。月次レビューは1ヶ月に1回しかやらないのだから、リストがないと確実に忘れてしまう。

 

 

レビューは毎月同じ項目を定点観測することで、状況が目標に近づいているのか、間違った方向に行ってしまっていないか、遅れていないかなどをチェックする。

だから、項目を忘れてしまっては、そもそもの定点観測ができなくなってしまうのだ。

 

 

というわけで、月次レビュー時にレビューすべき項目を書き出すことが重要。

繰り返すうちに、いらなくなる項目や追加される事項が出てくると思うが、まずはきっちりリストで型を決めることが大事。

 

 

8月は色々なことが動き出す、良い一ヶ月だった。

9月はさらに色々と動くだろう。楽しみだ。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします