「日刊たち」終了のお知らせ [日刊たち vol.184]

広告

ナンバー184まで来たが、日刊たちを終了することにした。

「日刊たち」終了のお知らせ

日刊をなぜやめようかと思ったか。

ひとことで言うと「飽きたから」ということになる。

でもちょっと補足をする。

僕は「『日刊たち』という仕組みに物事が集約されていく状況」に飽きたのだ。

飽きたというより、危機感を持った、という方が正確かもしれない。

 

 

「日刊」は雑記の形式を採っているので、何を書いても良い。

写真のコーナーとカラダログのコーナーもあるので、そこにもそれぞれ何かを書く。

前日会った人のことを冒頭の写真コーナーに書き、本文に雑記を書き、そしてカラダログに食べたモノや運動のことを書く。

すると、だんだん日刊にすべての情報が集まってしまい、日刊だけ更新していればいいや、という気分になってくる。

FacebookやTwitterもあるので、こまごましたことはそちらに書いて、ブログには日刊を書いてオシマイ、ということになる。

しかも日刊は定型のフォーマットがあるエントリーなので、安住しやすい。習慣化しやすく書きやすいフォーマットにしたことが逆に「マンネリ」を産んだ。

なので書いていて楽しくなくなってきた。

4月はNo Second Life誕生以来最低の、32記事しか書いていない。ほぼ「日刊」だけのブログになってしまっている。

それは僕の望む形ではない。

 

 

というわけで、「日刊」という安定を破壊し、定型フォーマットがない状態を自分から作ってみることにした。

日刊がなくなると、ランニングのことも、食事のことも、人と会ったことも、バラバラの記事に書くことになる。

毎日全部のことを記事にするつもりはもちろんないし、物理的にも無理だけれども、日記形式で「1日」が軸となっている「日刊」をやめて、「ネタ」「情報」単位の記事を増やしたい。

ある意味原点回帰だね。

どう変化していくか分からないが、試行錯誤しつつ、いろいろやってみようと思う。

 

 

ブログ自体はこれからもどんどん書いていくつもりだし、むしろ活性化したいと思ったからこその「日刊」終了と捉えてくださいませ。

ではでは、今後ともNo Second Lifeをよろしくお願いします(^-^)。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします