Apple製品情報DpubiPad情報iPhone情報Mac情報Net情報イベント日常立花岳志情報

11ヵ月ぶりの東京開催! Dpub 9 in 東京 を2014年1月12日に開催します!! #dpub9

Apple製品情報

大変お待たせしました!11ヶ月ぶりにDpubが東京に帰ってきます!Dpub 9 in 東京を開催します!!

Dpubの定義を今回から変更します!

 

dpub_logo

Dpubとは、従来は「TwitterとiPhoneを愛する人のための『巨大なるただの飲み会』」でした。

Dpubはフルネームは「Twitter & iPhone Dpub Meetsup!」なのですよ。皆さん知らないと思うけど(笑)。

 

 

しかし、時代が変わりつつあることを実感し、今回から正式に定義を変更します。

Twitterだけじゃなくて、FacebookでもLINEでもGoogle+でもLinkedInでもOK!

iPhoneだけじゃなくて、MacでもiPod TouchでもiPadでもOK!

「Apple & SNS Dpub Meetsup!」に正式名称を変更します!まあ、正式名称なんて僕も含めみんな忘れると思うんだけど(笑)。

でも、今まで何回も「iPhoneは持っていなくてiPod Touchなんですが参加してもいいですか?」というような質問をいただいていたので、”iPhone”じゃなくて”Apple”にすることは大切だと思います。

というわけで、今回からのDpubはさらにパワーアップしてお送りします!!

 

 

 

改めて、Dpubとは?

131114-01-1

Dpubは「混ぜるイベント」

Dpubとは、Apple製品とSNSを愛する人が集う、「巨大なるただの飲み会」です。

Dpubとは、以下の頭文字を採ったものです。

 

 

DpubのDはDeveloper(開発者)

DpubのPはPublisher(出版関係者)

DpubのUはUser(ユーザー)

DpubのBはBlogger(ブロガー)

 

 

Apple製品とSNSに関わる開発者さん、出版関係の方、ユーザーさん、プロガーさんと、いろんな立場の方を「混ぜる」のがDpubです。

開発者さんが集う勉強会やブロガー同士のイベントなどは多く開催されていますが、Dpubは、立場が違う方達が一同に集い、「混ぜる」ことをコンセプトとしています。

 

 

Dpubの唯一の目的は「交流」

131114-01-2

目的は「交流」ただ1つです!

昼の1時に乾杯して飲み始め、その後二次会、三次会までただひたすら飲み、語るイベントです。

協賛企業なし、出し物なし、じゃんけん大会も何もありません。

出し物を入れれば参加者同士がお話しできる時間が減ります。協賛企業が入ればその会社の宣伝をしなければなりません。

そういうイベントを否定しているのではもちろんありません。

Dpubはそういうイベントとは違う部分で盛り上がりたいのです。

ただの巨大な飲み会、それがDpubです。

 

次のDpubは9回目です!

131114-01-3

過去Dpubは8回開催してきました。東京で5回、大阪で2回、福岡で1回です。

 

 

また、Dpubといイベントのコンセプトについては、以下のエントリーに書いていますので、ご参照ください。

 

 

東京開催では、前回前々回と参加者数が180人を超えました。

「Dpubで友達100人できるかな?」は現実です。

参加資格は「Apple製品とSNSが好きであること」これだけです。

iPhoneじゃなくてiPod Touchの人もOKですし、TwitterよりFacebookがメインの人も全然OKです。

Apple製品を持っていなくても全然大丈夫!「これからiPhone使ってみたい」という人でもいいのです。

皆で楽しく集いましょう。

 

 

初心者に優しいイベントです!

131114-01-4

Dpubのコンセプトは「初心者に優しく」です。

これは、僕が最初に一参加者として参加した大規模オフのときに感じた「寂しさ」を反面教師にしたコンセプトです。

そのオフ会には著名な方も多く参加されていて華やかでしたが、座の中心にいる常連さんや著名人の方たちは自分たちだけで盛り上がっているように、初参加の僕には見えました。

そして、初参加の僕は、話し相手もおらず、お店の壁に貼り付いて一人お酒を飲んでいました。

周囲を見回すと、僕と同じように壁に貼り付いて一人グラスを手にしている人がたくさんいました。

 

 

そこで僕はDpubは「初心者に優しい」イベントにしようと誓いました。

僕をはじめ幹事チームのメンバーは、一人で寂しそうにしている人を見逃さないようぐるぐる会場を回っています。

せっかく勇気を出してオフ会に来たのに、一人で壁に貼り付いているなんて寂しいじゃないですか。

Dpubの常連さんたちも、みんなこのコンセプトを理解してくれているので、会場全体がとても優しい空気に包まれています。

初参加でも、一人で参加しても、人見知りでも大丈夫。

それがDpubのコンセプトです。

 

 

逆に、どんなに有名な人でも著名人でもまったく特別扱いしません!

たとえ安倍首相が来ようとも(来ないけど)スティーブ・ジョブズが来ようとも(来れないけど)、ごく当たり前に一般参加者として受け入れます。

だから、あなたのとなりで普通に飲んでるその人は、実はとんでもなく有名な本の著者さんかもしれません。

実はあなたのiPhoneのドックに入ってる超お気に入りアプリの開発者さんかもしれません。

「混ぜる」がコンセプトのDpubだからこそ、そんなサプライズも起こるのです。

 

 

 

Dpub 9 in 東京 幹事チーム紹介!!

180人規模のイベントは、とても僕一人では運営できません。

今回も、11人の素晴らしいメンバーが幹事チームとして参加してくれ、皆さんのサポートをしてくれます。

幹事チームメンバーを紹介します!

131114-0008

AppBankの女神が今回も幹事チームに加わってくれました!ガジェットガール! @spring_mao まおちゃん!

 

 

131114-0009

超癒し系の笑顔で世のギークどもをなぎ倒していきます!アイロンビーズクリエイター! @nun_ ぬんちゃん!

 

 

131114-0010

初の幹事チーム入り!泣く子も黙るモブログと食べ歩きの天才! @mk_mizuho あかめちゃん!!

 

 

131114-0002

三次会にこだまする「Singer Song iPhone!」の叫び声!永久幹事! @kuracyan くらちゃん!!

 

 

131114-0003

技術力とレゴと怖い顔なら負けません! 永久幹事! @azur256 アズさん!!

 

 

131114-0004

 

神戸から参戦!iPhone愛と忘れ物なら負けません! 永久幹事! @donpy どんぴさん!!

 

 

131114-0012

Dpubの永久金庫番!酔いどれRunkeeperの魔術師! @sta7ka たなかんぷさん!!

 

 

131114-0007

Dpub 3で伝説となりDpub 5で死亡したエバーノートマンはいまいずこ? @OZPA おつぱ!!

 

 

131114-0011

Dpubとabicaseをこよなく愛してくれる激しく覚醒中の男!  @saita_ryouhei さいたくん!!

 

 

131114-0006

幹事チーム初参加!燃え尽きなら負けません!ガテンブロガー! @hiroma20 ひろまさん!!

 

 

131114-0005

同じく幹事チーム初参加!フォローのきめ細かさと人当たりの良さはピカイチ! @odaiji 奥野さん!!

 

 

131114-0013

身長190cm髭坊主左利き!人と人を繋いで幸せになるのを見るのが何より大好き! @ttachi 立花です!!

 

以上、12名の幹事グループでDpub 9 はお送りします!

 

 

 

Dpub公式Twitterアカウントあります!

Dpub公式Twitterアカウントがあります。

@dpub_info です。

募集開始の告知や当日までのさまざまな情報を発信していきますので、もし宜しければフォローをお願いします。

 

 

 

募集の手順と日程

今回のDpub 9 in 東京は、3回に分け、以下の順番で募集を行います(時間は多少前後する可能性があります)。

是非カレンダーやリマインダーアプリなどに登録のうえ、募集開始のタイミングでご応募ください。

前回の東京開催のときは、先行募集が11分、第1回の一般募集が6分で満席になってしまいました。

ご参加希望の方は是非タイムリーに登録ください(^-^)。

 

 

1. 11月18日(月)21:00ごろ — 過去のDpub参加者向けの先行募集:60名さま

Dpub2〜Dpub8、それぞれの参加者向けFacebookグループ(非公開グループ)にて行います。

過去のDpubに参加していたけどグループには参加していない!という方は、グループに参加申請をしてください。

よろしくお願いします。

 

 

2. 11月19日(火)21:00ごろ — 第1回一般募集:60名さま

第1回目の一般募集はこちらで行います。告知はこのブログNo Second Lifeと、僕のTwitterとFacebook、それにTwitterのDpub公式アカウントにて行います。

 

 

3. 11月20日(水)あさ7:00ごろ — 第2回一般募集:40名さま

第2回目の一般募集は朝に行います。告知は同じくこのブログNo Second Lifeと、僕のTwitterとFacebook、それにTwitterのDpub公式アカウントにて行います。

 

 

また、幹事推薦枠を20名分確保しています。幹事を含めMAX180人のイベントとなる予定です。

登録受付はDoorkeeperとコクチーズで行います。

お支払い方法はクレジットカードか銀行振り込みになります。銀行振込枠は数が限られますので、極力クレジットカード払いにご協力くださいませ。

 

 

 

ご参加お待ちしてます!

120530-02-2

東京開催は去年の2月以来、11ヵ月ぶりです。

久し振りの東京でのDpub、盛り上がりましょう!

皆さんのご参加お待ちしております!

 

 

イベント運営完全マニュアル高橋 フィデル 飯塚書店 2013-06-29
売り上げランキング : 5405

by ヨメレバ

 

人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方牟田 静香 講談社 2007-04-20

売り上げランキング : 5119

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました