熊本に来ています!

広告


講演会のため熊本に来ています!

先々週の福岡に続いての九週への旅です。

熊本は、福岡よりもさらに来ていなくて、来たのは最初にも最後にも一度だけ。小学校3年生くらいの時に、今は亡き伯母の九州旅行にくっついて来た時に、バスツアーで一泊した時のことでした。

バスツアーだったので、一日観光バスに乗って名所を移動するだけ。阿蘇山と熊本城に行ったなあ、という朧げな記憶があるだけです。

もちろん食べたもののことも全然憶えてないですし、街並みがどうだったかなんてことも、なんせ子供だったので、ちーとも記憶に残っていません。

今回飛行機は全日空の最新鋭ボーイング787でした。窓が大きいのと離陸がとってもスムーズだったのと、トイレがウォシュレットだったのが印象的でした。

トイレは日本のエア用に特別にウォシュレットを備えたのでしょうか。それとも787は全世界共通でトイレはウォシュレットなのでしょうか。

もし全世界共通なら、ウォシュレットの世界拡大に向けた大きな一歩になるような気がします。まあ、でも多分日本だけの仕様でしょうね。

無事熊本に着いて明日の講演会の主催者の方と落ち合い、ランチとドライブに連れていっていただき、夕方ホテルにチェックイン。

いそいそとランニングウェアに着替えて、市内を7km弱走ってみました。

ランニング中に熊本城にも行って写真を撮りました。そうそう、熊本城は黒いんですよね。

今夜はこの後お食事会で、明日午後から講演会、そして夕方から懇親会という流れです。

事実上初めての熊本を楽しんできたいと思います。

 

熊本・阿蘇・湯布院 (ブルーガイドてくてく歩き 20)ブルーガイド 実業之日本社 2011-01-28
売り上げランキング : 476390

by ヨメレバ

 

まるごと熊本!グルメガイド「旅ムック」編集部 メイツ出版 2012-08
売り上げランキング : 907950

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!