イベント旅情報日常

熊本に来ています!

イベント
スポンサーリンク

講演会のため熊本に来ています!

先々週の福岡に続いての九週への旅です。

熊本は、福岡よりもさらに来ていなくて、来たのは最初にも最後にも一度だけ。小学校3年生くらいの時に、今は亡き伯母の九州旅行にくっついて来た時に、バスツアーで一泊した時のことでした。

バスツアーだったので、一日観光バスに乗って名所を移動するだけ。阿蘇山と熊本城に行ったなあ、という朧げな記憶があるだけです。

もちろん食べたもののことも全然憶えてないですし、街並みがどうだったかなんてことも、なんせ子供だったので、ちーとも記憶に残っていません。

今回飛行機は全日空の最新鋭ボーイング787でした。窓が大きいのと離陸がとってもスムーズだったのと、トイレがウォシュレットだったのが印象的でした。

トイレは日本のエア用に特別にウォシュレットを備えたのでしょうか。それとも787は全世界共通でトイレはウォシュレットなのでしょうか。

もし全世界共通なら、ウォシュレットの世界拡大に向けた大きな一歩になるような気がします。まあ、でも多分日本だけの仕様でしょうね。

無事熊本に着いて明日の講演会の主催者の方と落ち合い、ランチとドライブに連れていっていただき、夕方ホテルにチェックイン。

いそいそとランニングウェアに着替えて、市内を7km弱走ってみました。

ランニング中に熊本城にも行って写真を撮りました。そうそう、熊本城は黒いんですよね。

今夜はこの後お食事会で、明日午後から講演会、そして夕方から懇親会という流れです。

事実上初めての熊本を楽しんできたいと思います。

 

熊本・阿蘇・湯布院 (ブルーガイドてくてく歩き 20)ブルーガイド 実業之日本社 2011-01-28
売り上げランキング : 476390

by ヨメレバ

 

まるごと熊本!グルメガイド「旅ムック」編集部 メイツ出版 2012-08
売り上げランキング : 907950

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました