ツナゲルアカデミー 第3講 吉越浩一郎さんをお招きして大熱気で開催しました!!皆さまありがとうございました!!

広告

今年7月に開講したツナゲルアカデミー、早くも第3講となりました。

ツナゲルアカデミーとは、僕立花岳志と妻大塚彩子が主宰する、継続的な学びと成長の場です。

ツナゲルアカデミーについて詳しくはこちらをご覧ください。

持続的な学びと成長の場 ツナゲルアカデミー 第1期生を募集します! | No Second Life

 

 

7月にスタートしたアカデミーは、第1講は岡部明美さん、第2講は村山彩さんをゲスト講師にお迎えして開催しました。

そして今回、第3講のゲスト講師は、僕が師と仰ぐ現代のカリスマ経営者、元トリンプインターナショナル・ジャパン社長、吉越浩一郎さんでした。

 


 

一般向けの講演をめったにされない吉越さんがゲストということで、会場は受講生の熱気で溢れました。

写真とともに紹介しましょう。

 

 

 

ツナゲルアカデミー 第3講 吉越浩一郎さんをお招きして大熱気で開催しました!!皆さまありがとうございました!!

141117-02-02

ツナゲルアカデミーの会場は西新宿にある新宿住友ビル47Fの会議室です。

もうクリスマスツリーが飾られていていました。

もう11月も中旬ですもんね。

 

 

141117-02-03

トップページのスライドは、晩秋を感じさせる紅葉を使いました。

 

 

141117-02-04

ゲスト講師の吉越浩一郎さんのご講演です。

タイトルは「勝てる会社の方程式」。

吉越さんの経営スタイルは極めて合理的です。

「デッドライン仕事術」「残業ゼロ」という言葉からすると、精神論、根性論をイメージする方もいるかもしれません。

しかし、吉越さんはフランス人の奥さまと家庭を作っていくにあたり学んだヨーロッパ式の働き方、生き方をベースに持たれています。

ヨーロッパでは仕事は定時に終わらせるのが当たり前。そして夕方からは家族で一緒に時間を過ごすのが当然。

そんな考え方がベースにあるからこそ、社員の生活を大切にしながら、いかに効率を上げ業績を拡大していくか、という考え方に至っているわけです。

吉越さんが経営されていた時代のトリンプ・ジャパンは、19年連続増収増益で、売上は19年間で5倍になり、しかも本社の社員数は40%も減っています。

普通に考えれば一人一人の社員の仕事量は10倍近くに増えているはずです。

しかし、社員は全員「残業ゼロ」で、しかも「持ち帰りも許さない」という徹底ぶり。

社長自らが「本気で達成するぞ」と徹底しないと、絶対にできない仕事術なのです。

 

 

141117-02-05

仕事を緊急度と重要度で分けると、社員はどうしても緊急で重要な仕事と、緊急だけれど重要ではない仕事に忙殺されます。

しかし、一番大切なのは「重要だけれど緊急ではない仕事」です。

この部分をしっかりケアしていくことで、緊急な仕事の比率が下がっていくのです。

外注やIT化などを駆使してベースにある単純業務などの仕事をどんどん減らし、社員はより高度な仕事に専念する。

それによって残業なし、社員数減でもどんどん売上が上がり、業績が拡大していく仕組みを構築したのです。

 

 

141117-02-06

今回僕がとても腑に落ちたのが、緊急でも重要でもない仕事もきっちり終わらせることの大切さ。

瑣末な仕事も仕事。だからこそ「徹底」してきっちり片づける。

それによって、仕事のレベルが上がり、自分自身のレベルアップにもつながっていくのです。

なにごとも、「やりきること」が大切なのだと再認識しました。

 

 

141117-02-11

会場の新宿住友ビル47Fから見た夕陽です。

見事な夕焼けだな、と思っていたら、何と、日が落ちて行く先は、まさに富士山のある場所でした。

 

 

141117-02-12

富士山のシルエットがくっきりと浮かび上がっています。

こんなに見事な夕暮れはめったに見られません。

 

 

141117-02-13

ブラインドを全開にして、休憩時間にみんな写真を撮りまくりでした。

 

 

10511585_786259814770035_7879292192878003373_o

これは夕暮れの写真を撮る、吉越さん(左)と僕(右)の図。

後ろから激写されていました(笑)。

 

 

141117-02-07

ツナゲルアカデミーでは、受講生によるショーとプレゼン、ライトニングトークのコーナーを設けています。

前回も非常に面白かったのですが、今回もとてもレベルが高く、充実した内容でした。

こちらは西村さんの「夢の実現方法」についてのトーク。

みんな真剣に夢の実現に向けて傾聴していました。

 

 

141117-02-08

続いては石坂さんの山手線一周ランニングのススメ。

僕も一度(ほぼ)山手線一周ランニングをしたことがあります。

なかなか楽しいですよ。

 

 

141117-02-09

ものくろさんによる親指シフト講座。

僕も親指シフトユーザーなので、ものくろさんの言っていることは良く分かります。

 

 

141117-02-10

ぶっきーこと穴吹さんのトークは、「乾物」がテーマ。

知らないこといっぱいで非常にマニアックで面白いトークでした。

 

 

141117-02-01

今回から加わった新規メンバーも加えて賑やかに記念撮影。

皆さんありがとうございました!

 

 

141117-02-14

本会のあとは会場で立食形式の懇親会を行います。

自由に動き回れる利点があるので、僕は懇親会は立食と決めています。

 

 

141117-02-15

吉越さんに乾杯の音頭をとっていただきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

吉越さん本当にありがとうございました!!

 

 

まとめ

憧れの吉越さんのご講演を目の前で生で聴くことができ、主宰の僕自身大感激でした。

受講生の皆さんの多くも、ぐいぐいと引きつけられているのが、見ていて分かりました。

やはり実績を残された方の講演というのは、迫力が違いますね。

本当に素晴らしかったです。

吉越さん、受講生の皆さん、本当にありがとうございました!

次回以降も素晴らしいゲスト講師の方をお招きしていきますので、楽しみにしていてください!

 

 

社長の掟(おきて) (PHPビジネス新書)吉越 浩一郎 PHP研究所 2014-06-19
売り上げランキング : 20980

by ヨメレバ

 

クラウド版 デッドライン仕事術吉越 浩一郎,立花 岳志 東洋経済新報社 2014-11-28
売り上げランキング : 13521

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします