40歳を過ぎて最高の成果を出せる 「疲れない体」と「折れない心」のつくり方 by 葛西紀明 [書評]

広告


2018年3冊目の書評は、スキージャンプ選手である葛西紀明さん著「40歳を過ぎて最高の成果を出せる 「疲れない体」と「折れない心」のつくり方」をご紹介。

我が家にはテレビがなく、オリンピックなどテレビは観ないのだが、僕は葛西選手のことは知っている。

なぜなら、まだ僕ががんがんテレビを観ていた20代、30代のころから、スキージャンプ競技の選手としてすでに活躍されていたからだ。

そんな葛西選手が、いまもなお現役選手として活躍しているだけでなく、40代になってから初のメダルを獲得されたとのことで、それは素晴らしいことだと思う。

そんな葛西選手が書かれた健康本ということで、楽しみに読んだ。

そして実際に素晴らしいヒントがたくさんちりばめられた良書だっだ。

僕のボディメイクにも、いろいろと採り入れたいと思う。

さっそく紹介しよう。

40歳を過ぎて最高の成果を出せる 「疲れない体」と「折れない心」のつくり方 by 葛西紀明 [書評]

体幹を鍛えて疲れない身体を手に入れる

40代を越えた人の身体の衰えは、「疲れ」「倦怠感」「おっくう」といった形で現れる。

疲れを感じると動かなくなり、身体が不活性になり、ますます動かなくなり、悪循環となる。

疲れない身体を作る第一歩は「体幹」を鍛える運動を採り入れることだ。

僕自身、昨年1月から週に1回のパーソナルトレーニングと自宅での筋トレに、体幹を鍛える運動を採り入れて、体幹を鍛えることを意識している。

実際そのおかげで体重は12kg落ちたが筋肉量は維持され、軽快に動ける状態が維持されている。

体幹を鍛えることを、これからもさらに重視していきたい。

ランニングのときはサウナスーツ!発汗を重要視

僕は毎日ランニングをしているが、いままでサウナスーツは着ていなかった。

葛西さんのアドバイスで、「発汗」の効果を再認識することができた。

葛西さんは真夏でもランニングのときはサウナスーツを着て走っているという。

また、葛西さんは定期的にサウナにも通い、汗をたっぷりかくことを定期的にしているという。

この本を読んで僕もさっそくサウナスーツを買い、7kmほど走ってみた。

真冬なのに、サウナスーツを着て走ると、しぼれるくらいの大量の汗をかくことができ、確かにすごく爽快だった。

これからも毎日サウナスーツを着て走りたいと思う。

ストレッチを重視して稼働域を広げよう

僕は今年の1月に急性腰痛をやってしまったが、反省すべきは、以前は習慣化されていたストレッチを、だんだん面倒になり、おろそかにしていたことだ。

葛西さんは僕がストレッチをさぼっているのを見透かすかのように、「40を過ぎたら筋トレよりストレッチ」と指摘している。

耳が痛い。

腰痛が再発してからは、毎日できるだけ丁寧にストレッチをするようにしているが、ストレッチを丁寧にやっていると、稼働域が広がり、疲れにくくしなやかな身体になる。

筋トレよりも地味なので、どうしても後回しにしてしまいがちだが、これからもサボらずしっかりストレッチをしたいと思う。

代謝を上げて細マッチョを目指す!

本書で葛西さんは、40を過ぎたら、ビルドアップして大きな筋肉をつけることを目指すのではなく、代謝を上げて余計な脂肪を落とし、細マッチョを目指せ、と説明している。

細マッチョは、まさに僕が目指している体型で、自分がやっていることが間違っていないのだと自信にもなった。

僕自身、食べ物を工夫することによって、外食が多い時期でもベスト体重よりも2kgオーバー程度で収まるよう、生活を組み立てられている。

さらに筋トレ、ストレッチ、サウナスーツを着てのランニングを進め、代謝を上げつつしなやかな筋肉をつけ、理想の細マッチョを目指したい。

まとめ

僕は葛西選手よりもさらに年長で今年49歳になるが、身体は過去最高に整ってきている。

1月の腰痛で足踏みしたが、痛みもほとんど消えたので、先週からトレーニングを再開したところだ。

サウナは六本木の自宅のすぐ近くに岩盤浴のお店があってサウナも利用できるようなので、さっそく採り入れたいと思っている。

人生100年以上の時代に突入しているが、後半50年の人生を、老いた身体で過ごすのか、美しくチューニングされた身体で生きるのかで、そのクオリティーは大違い。

ぜひ葛西さんの理論とテクニックを徹底的に活用し、美しい50代、美しい60代を目指そうではないか。

素晴らしい本でした。

オススメ!!

40歳を過ぎて最高の成果を出せる 「疲れない体」と「折れない心」のつくり方 のチェックはこちらからどうぞ!

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします