モノへの執着から開放されよう! 読書メモ「断捨離のすすめ」 by  川畑のぶこ

広告


「断捨離」と「整理整頓」は違うのか? 世の中でずいぶん断捨離が多く語られるようになり、断捨離に関する本もたくさん出版されている。

なぜ僕らは断捨離という言葉にここまで惹き付けられるのか?

それは、断捨離が、整理整頓をするという「モノの状態」を目的とするのではないからなのだろう。

 

 

断捨離が目指すのは、「モノへの執着」から解き放たれ自由になった自分の状態。

ガラクタに埋め尽くされ停滞した部屋に新鮮な空気をたっぷり招き入れ、結果として運気が上がる。

 

 

大切なモノだけを持ち、大切なモノを毎日使う。

食器を見てウキウキし部屋のインテリアに癒される日々。

 

 

これこそが断捨離が目指す世界観。

そして高い運気で生きる人には良い仕事や出会いが次々と舞い込んでくる。

ここまで言われれば興味を持つ人が多いのも頷ける。

 

 

「断捨離」については、考案者であるやましたひでこ氏の「新・片づけ術  断捨離」が元祖だが、この本「断捨離のすすめ」もとても良い本だ。

やましたひでこ氏の「新・片づけ術 断捨離」のエントリーはこちら。

 

 

本書「断捨離のすすめ」は、やましたひでこ氏が監修し、心理療法家の川畑のぶこ氏が執筆している。

 

 

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)川畑のぶこ 著 同文館出版 2009-12-03
売り上げランキング : 21646

by ヨメレバ

 

 

僕自身かつては非常にモノが多い人間で、モノに囲まれて暮らしていた。

散らかった部屋ではないのだが、とにかくモノが多くて常に溢れている状態。

その状態が当たり前だったので、特に苦痛も不満も感じていなかった。

 

 

でも断捨離を知りやました氏の本を読んで僕はすぐに断捨離を実行した。

古くて使わなくなったMacや古くて着ない洋服などを片っ端から捨てた。

すると、本当に心が軽くなり、それ以降自分の運気が上がったように思う。

 

 

この川畑氏の本にも書かれているが、現代の日本人の家には、とにかくモノが多すぎる。

必要以上にモノに囲まれて生きていると、僕らはモノを大切にしなくなる。

そしてモノを雑に扱うと、部屋は荒れ服装も乱れ、心も停滞してゆく。

 

 

「タダでくれるモノはもらわないと損だ!」 僕らはそう考えて行動しがちだ。

でも、もらって帰っても使わないなら、その物体が占領している場所にかかる費用(家賃など)は、モノが置かれている間ずっと支払われているのだ。

結果で考えれば、使わないものをため込むことは大損なのだ。

 

 

断捨離で中心になるのは「自分」と「今」という二つの価値観。

モノが「使える」からとっておくのではなく、「自分」がモノを使いたいかどうかを考える。

「10年前」に良く着た服だからとっておくのではなく、「今」「自分」が着たい洋服かどうかを考える。

 

 

不要なものを捨て、空間を広げる。 見たくないものを見ない。

使っていて心地良くないものを使わない生活。 これを目指そうではないか。

断捨離への想いを新たにさせてもらった。良い本だ。

 

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)川畑のぶこ 著 同文館出版 2009-12-03
売り上げランキング : 21646

by ヨメレバ

 

新・片づけ術「断捨離」やました ひでこ マガジンハウス 2009-12-17
売り上げランキング : 1665

by ヨメレバ


 


関連エントリー:


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!