雑用は大事 日刊たち vol.8

広告


佐々木式のタスク管理手法を本格的に運用し始めてつくづく実感していることがある。

それは、いわゆる「雑用」に僕は思いの他たくさんの時間を割いている、ということ。

たとえば一回洗濯をして干せばだいたい20分くらいかかる。これだけで1時間の1/3だ。

さらに洗濯物を畳んでしまうのに約20分。これで洗濯関係で2/3時間。

 

 

最寄りのスーパーに買い物に行って戻ってくると30分。これで1/2時間。パンも買いに行くとプラス30分。これで1時間。

夕食の支度をして奥さんと話をしながら食べて片づけてというサイクルで2時間。

しっかりログを取ってその結果かかる時間を計測しているのでかなり正確な数値だ。

 

 

僕らは仕事を最優先して考えてしまいがちだが、これら雑用は実は「雑」ではなく、人生の質を高めたり下げたりする重要な行為だと再認識している。

食事の支度をする時間がどうしてもない時は買い食いをしたりファストフードでちゃちゃっと食べたりする。

洗濯も忙しい時は溜めてしまい、時間がある時にまとめてすることもある。

 

 

でも、毎日ずーっと外食だと栄養のバランスが偏ってしまうし食品添加物のことも気になる。

家でまったく洗濯をしないというチョイスもあるようだが、僕にはまだ実感がない。

これらの「雑用」は快適に生活をしていくうえでとても大切なことなのだ。

 

 

だからこそ、いかに質を落とさずに短時間で家事を終えられるかというのが重要な課題。

毎日スーパーに行かず、しかも鮮度を落とさないギリギリのラインはどこか?とか。

洗濯機一回でこなせる最大量で回す間隔はどれぐらいか?とか。

そんなことを考えている。

 

 

昨日はパンも買ったしフルーツもコーヒーも充填した。

昨夜今日の奥さんのお弁当と自分のお昼ご飯用のおかずも作っておいた。

夜は会合があって外食なので支度しなくていい。

洗濯は昨日の朝して雨が降る前に取り込んだ。

ということは、今日は洗濯も買い物も食事の支度もほとんどないぞ。

こういったことの積み重ね、小さな時間の貯金で、僕らの時間は増えたり減ったりするんだなあ。

 

 



 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします