成功者の視座を磨け! 書評「弾言」 by 小飼弾 & 山路達也

広告


人生をバランスシートに例えてみよう。本書の試みはそこからスタートする。

小飼弾氏は投資家であり、プログラマであり、そしてブロガーでもある。

一見バラバラな3つの肩書きを持つ同氏だが、彼の視座は独特だ。

彼のブログ404  Blog Not Foundはもちろん購読しているし、彼の著書も今まで何冊か読んだことがある。

読めば読むほど独特なのだ。

一種の天才が書く文章なのではないか。僕はそう感じるようになり、今まで以上に興味を持つようになった。

そこで、古い(と言っても数年前だが)著作も漁ってみようと思い手に取ったのが、本書「弾言」である。

 

 

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方 

小飼 弾 アスペクト 2008-09-25
売り上げランキング : 25301

by ヨメレバ

 

 

 

4つの視座から見つめる「成功」

 

 

本書は4つの章から構成されている。

 

  • ヒト(個人として)

     

     

  • カネ

     

     

  • ヒト(集団として)

     

     

  • モノ

     

     

 

それぞれの章は2〜3ぺージ単位の短いユニットで構成され、それぞれのユニット同氏は関連している場合もあれば、まったく関係なさそうな話に移る場合もある。

思い付いたことを適当に放言しているようにも見える本書だが、テーマは「成功」である。

カネがない、仕事が詰まらない、希望が持てない。

現代の日本に蔓延する閉塞感を打ち破るためのキーワードについて、ランダムに語られていく形だ。

ユニットごとの飛躍もあるし、文章内での飛躍に頭がついていけない箇所も出てくるが、読み進むうちに独特のグルーブ感にはまってくる。

短い構成のユニットがでたらめに詰め込まれている形なので、じっくりと一つのテーマについて深堀りするというよりは、天才肌の作者のリズムとスピードに身を任せて楽しもう。

 

 

バランスシートはカネだけを測るものではない

 

 

第2章には「カネ」というタイトルがついているが、本書には至るところでバランスシートが登場する。

例えば「ヒト」の章でも、時給1,000円の人がすぐ近所のコンビニで1,000円のものを買う場合と、歩いて往復30分の店で同じ商品を安売りの500円で買う場合の比較などがされている。

「稼げる人は大きな資産を持つ必要がない」「貧乏でもバランスシートは大きくなる」など、投資家としての視点からの解説は、「なるほど」と頷くし、内容は理解できるのだが、どうもイマイチ身近に感じられないのが正直なところ。

ただ、僕らの心や持ち物、仕事などを、だれでも計測しやすく交換もできる「カネ」という単位に変換してドライに捉えるという考え方は、なるほどと思わせられる部分もあった。

いずれにしても収入の大小や貯蓄額の多少のような簡単な物差しでは「成功」を測ることはできないのだ。

 

 

まとめ

 

 

本書では僕ら日本人個々人がどうやって幸せに「成功するか」についてから、やがてはエネルギー問題、そしてベーシックインカム問題など、社会的な問題までをカバーしていく。

一つのまとまったテーマを持つ本ではないため、本書を読んで即何か新しいモノの見方ができるようになるわけではないし、特殊な技能が身につくものでもない。

だが、小飼弾という天才のフィルターを通して語られる一つ一つの問題提起は、時間を掛けて僕らの脳に浸透していき、そして次のステップで何かしら具体的なテーマとして実を結ぶのではないかと感じている。

やっぱり小飼弾は凄かった。ただ僕は彼の凄さを皆さんに噛み砕いて伝えることができない。何故なら彼は天才だからだ。

彼の凄さを感じるためには、是非本書を手に取ってみて欲しい。

 
関連エントリー:

仕組みを語るとDNAに行き着く! 書評「小飼弾の「仕組み」進化論」
現代の読書法論! “空気を読むな、本を読め” by 小飼弾
徹底抗戦 by 堀江貴文
ホリエモン久々のスマッシュヒット! “まな板の上の鯉、正論を吐く” by 堀江貴文

 

 

 

2011年の61冊目の書評としてお送りしました。


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!