健康

急性腰痛から早い快復 〜 今回初めてやったこと 備忘録として

健康
スポンサーリンク

2018年12月31日の午後に急性腰痛の発作の症状が出た。

激痛で立っていても座っていても寝ていても辛い状態。

昨年はその急性の激痛が引くまでに2週間近くかかり、非常に辛く苦しい状態が続いた。

今回もそれぐらい長くかかると覚悟していたのだが、1月4日に目覚めたら、かなり症状が軽くなっていた。

そして1月5日には、床に落ちているものを拾えるくらいまで快復。

まだ長い時間デスクワークをしたり、立ち仕事をしたりすると痛くなるが、今日はランニングも1kmながらすることができて、スピード快復に自分でも驚いている。

今回は、前回までと違う初動がいくつかあった。

どれが良かったのか分からないが、備忘録として書いておく。

スポンサーリンク

急性腰痛から早い快復 〜 今回初めてやったこと 備忘録として

1 初日からコルセットと痛み止めの貼り薬

症状が出た12月31日は大晦日で、鎌倉に着いたのは夕方。

その時間から治療院などは開いておらず、あきらめて近所の行き付けの飲食店に行った。

「腰をやっちゃって」という話しをスタッフの女性にしたら、その女性スタッフもひどい腰痛持ちとのこと。

そしてお店に置きっぱなしにしているというコルセットと、ロキソニンの痛み止めの貼り薬を使わせていただくことに。

ありがたく帰宅後すぐにコルセットをして貼り薬を貼った。

確かにコルセットをしていると、腰がぐらぐらせず、楽になった。

翌日以降、いまもずっと起きている時間はコルセットをしたまま、貼り薬も4日までは一日中、4日からも起きている間はずっと貼っている。

2 ランニングをすぱっと諦めた

できれば毎日ランニングをしたいのだが、今回は元日朝の初日の出ランも含め、4日間ランニングは一切しなかった。

前回までは痛くても1kmだけは意地でも走っていたのだが、今回は安静にしたのが良かったかもしれない。

おかげで今日1月5日には1kmだけゆっくりだが走ることができ、走ったあとも痛みが強くなることもなかった。

3 音叉による治療

1月1日の夜に、あやちゃんが音叉による治療をしてくれた。

痛みが強い場所を中心に、腰だけでなく肩や首までを含め、音叉の振動で患部を緩める治療だ。

実際患部に音叉が当たると、かなりジーンというイタキモな刺激が入っていることは分かった。

4 天然塩とエプソムソルト入浴

お風呂に入るときに、沖縄の天然塩と、エプソムソルトを入れてみた。

塩だけの日、エプソムソルトだけの日、両方の日と試したが、確かにすごく芯まで温まる感じがした。

これも効いたのかもしれない。

5 動く範囲でストレッチ

痛みがまだ強い日から、動く範囲でストレッチを続けている。

4日に痛みが軽減したので、4日の夜はかなり入念に身体を伸ばして眠った。

ストレッチした直後から、可動域がはっきり広がっているのが分かり、昨夜は眠るときに「明日は絶対もっと楽になっている」と思って眠った。

そして起きたら予想どおり、昨日よりさらに痛みが軽減していて嬉しかった。

まとめ

というわけで、前回までよりも大幅に短い時間で急性腰痛から快復しつつある。

まだ数日はかかると思うが、一週間かからずここまで痛みが軽くなったのは初めてなので、とても嬉しい。

あとは二度と再発しないように、ケアを念入りにしたい。

今回は前回までと違って、まったく予兆がなく、油断していた。

やはり毎日のストレッチが大切なんだろうな。

これを書き終えたら、またストレッチします!!

あとちょっと、しっかり治そう!!

タイトルとURLをコピーしました