ツナゲルアカデミー開講! 岡部明美さんをお迎えして第1講を開催しました!

広告

僕と妻の二人で作った会社、株式会社ツナゲルの最初のプロジェクト、それが継続的な学びの場、「ツナゲルアカデミー」。

ツナゲルアカデミーは、「5年後までに、自分の生きたい人生を生きている人になる」をコンセプトに、毎回豪華ゲスト講師をお招きして学ぶ場です。

ツナゲルアカデミーについて詳しくは、以下のエントリーをご覧ください。

持続的な学びと成長の場 ツナゲルアカデミー 第1期生を募集します! | No Second Life

 

 

 

そして待ちに待った第1講、最初の定例会が、先週の土曜日に開催されました。

以下、写真とともに振り返ります。

写真は「ものくろぼっくす」大東信仁さん、「The Book of Three Rings」三輪昌志さんからお借りしたものも含まれています。ありがとうございました。

 

 

 

ツナゲルアカデミー開講! 岡部明美さんをお迎えして第1講を開催しました!

140724-04-01

今回のアカデミー第1講の会場は西新宿の高層ビル47階の会議室でした。

この日はあいにく曇り空でしたが、それでも窓の外の景色は圧巻です。

 

 

 

140724-04-02

会場に着いてビックリ!

なんと、お隣の部屋で、僕の「勝手に師匠」勝間和代さん主催の「ロジカルシンキング2.0セミナー」が開催されていました!

実は僕もこのセミナーに参加したかったのですが、アカデミーの日程が先に決まってしまっていたため、どうしても参加できませんでした。

残念と思っていたら、こんな偶然が。ビックリです。

 

 

140724-04-03

ちょうど昼休みに入ったところだったので、勝間さん、上念さんと3ショット。ありがとうございました!

 

 

140724-04-04

そしていよいよツナゲルアカデミー1期、第1講が開講です!

 

 

140724-04-06

今回のゲスト講師は岡部明美さん。ご本人のご意向で、「あけみちゃん」と呼ばせていただいていますが、知る人ぞ知るカリスマです。

今回のテーマは「人の心」。

普段僕のセミナーやワークショップに参加されている方達には、新鮮だったり驚きだったりの内容になったようです。

 

 

140724-04-07

前半は、あけみちゃんご自身の体験をベースとした講演でした。

自分の心の声を聞かず、仕事に追われ続け、そして突然降りかかった重病による入院と死に直面する事態。

経験した人しか語れない、リアルでそして深いお話しでした。

 

 

140724-04-08

講演の最後には、イメージワークも体感してもらいました。

受講生たちには眼を閉じてもらい、あけみゃんが朗読をして、心の中へとアプローチしていくのです。

 

 

140724-04-09

続いてはあけみちゃん、僕の妻大塚彩子、そして僕の3人でのクロストークを行いました。

左脳人間としてロジカルに考え行動してきた僕が、なぜ心のプロ、あけみちゃんの世界に引き込まれたのか。

作曲家として活躍してきた大塚彩子がプロのセラピストへと転身することになったきっかけは何だったのか。

そんなお話しをさせていただきました。

 

 

140724-04-10

心の問題をないがしろにしたまま努力しまくっても、心の闇がある限り引き込まれてしまう。

どんなに頑張っても何かに追い立てられ、燃え尽きる日々からの脱却。

あけみちゃんが取り扱う「心」の世界に触れたおかげで、僕は「あるがままの自分」にOKが出せるようになりました。

 

 

140724-04-05

アカデミー後半は、あけみちゃんによる公開セッション、「大まな板」を行いました。

受講生から立候補してもらった方にクライアントになってもらい、あけみちゃんがさまざまなテクニックを駆使してクライアントの心の問題を解決していく実技です。

あけみちゃんは「超実践派」カリスマセラピストです。

当初は講演とクロストークだけをお願いしようと思っていたのですが、あけみちゃんワールドを受講生にリアルに体感してもらうには、やはり「大まな板」しかないと思い、お願いすることにしました。

あけみちゃんが駆使するさまざまな手法に、受講生からは「魔法みたい」「どうしてそんなことができるのか?」という声も出ました。

無事クライアントの主訴を解放することができ、大まな板無事終了しました。

 

 

 

140724-04-11

ツナゲルアカデミーは定例会が2ヶ月おきに開催されます。

定例会と定例会の間には、課題があります。

皆さんに取り組んでいただき、会員限定のFacebookグループに提出してもらう流れになっています。

 

 

140724-04-12

最後は全員で記念撮影。

1年後、そして5年後、このメンバーがどんな風に変化していくのか、今からとても楽しみです。

皆さん、1年間、そして5年後を目指して、ともに進んでいきましょう!

 

 

140724-04-13

本会終了後は会場で懇親会です。

今まで何回もセミナーは開催してきましたが、この同じメンバーと2ヶ月後も4ヶ月後もまた一同に会して一緒に学び語るのだと思うと、すごくワクワクしてきました。

1回限りの関係とは違う、続いていく関係って深いなと、改めて思いました。

 

 

140724-04-14

お馴染の方も、はじめましての方も混じっての懇親会でしたが、時間があっという間に過ぎていきました。

学ぶときは真剣に学び、楽しむときは徹底的に楽しむ。

それが大切ですね。

 

 

 

まとめ

途中音響に問題があったりご迷惑をお掛けした部分がありましたが、ツナゲルアカデミー1期の最初の定例会を無事終えることができました。

心の問題を最初に取り扱うことは、アカデミーを作ると決めたときから計画していたことです。

そして、心の問題を取り扱うなら、どうしてもあけみちゃんにゲスト講師として登壇いただきたかった。

なぜなら、あけみちゃんのセラピーは、超実践派、実際に「効く」からです。

アカデミックなアプローチで研究したり解説したりすることも大切ですが、「心が晴れる」「囚われから解放される」という、現実的な「解放」まで短時間で導いてしまうあけみちゃんの特殊な才能を、ぜひ多くの方に知ってもらいたかったのです。

「セラピーやカウンセリングは病気の人が通う特殊な場」という認識をされている方も多いと思います。

しかし、現代のようなストレスが強い社会では、「病気にならないためにセラピーを受ける」という考え方がとても大切です。

心のケアをしてトラウマを解放してあげることで、120%の自分で自分の人生を創っていけるようになる。

あけみちゃんが、そしてあけみちゃんから学んだ妻大塚彩子がやっている仕事は、現代日本社会において、とてつもない価値を持っています。

でも、あけみちゃんが実際にどんなことをしているのか、そこにどんな「効き目」があるのかを知っている人はごく一部です。

なので、アカデミーの皆さんに、実際に見て、聞いて、体感して欲しかった。

それが実現できて何よりです。

9月の第2講以降も、多彩なゲストをお迎えして開講していきます。

あと、9月以降の追加募集も検討しています。

ぜひご期待ください!

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

 

 

 

9月15日(祝)自分にOKを出して前に進む! 心を解放するビリーフ・システム セミナー開催します!

僕と妻の大塚彩子によるコラボセミナーを開催します!

あけみちゃんが見せてくれた心の問題の解放。

そこにはさまざまな手法がありますが、「ビリーフ」を解放することが、その大きな助けになります。

あけみちゃんから学び、プロのセラピストとして活動している大塚彩子によるワークとセッション、そして僕の講義でお届けします。

詳しくは以下のエントリーをご覧ください。

 

9/15(祝) 自分にOKを出して前に進む!心を解放するビリーフ・システム セミナー in 東京 開催します! | No Second Life

 

 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします