熊本の旅情報

2016年7月 熊本市内 下通から熊本城にかけて歩いて見えた熊本地震の大きな傷跡 [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その15]

熊本の旅情報
スポンサーリンク

熊本市内で開催された復興応援交流会を終えた僕は、ホテルに向かう道すがら、熊本市の繁華街下通りから熊本城に掛けて歩いてみた。

地震から3ヶ月近くが経っていたが、熊本市内にはこの時点でも大きな傷跡が、あちこちち残っていた。

(注:この記事は、2016年7月に熊本を旅してときの記録を2017年4月になって書いているものです。9か月前の状況であり、いまの熊本市内の状況ではありません)

旅の一つ前の記事はこちら

コシーナウチダ にて 開催された 熊本地震復興応援交流イベント「がまだせ!熊本交流会」に参加してきた!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その14]
熊本市内のスペイン料理店「コシーナウチダ」で開催された、熊本地震復興応援交流イベント「がまだせ!熊本交流会」に参加させていただいた。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次 2016年7月福岡・熊本旅行記 | No...

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

地震の前、2月にも歩いた熊本の中心部に、あちこちに大きな被害が出ていることを目の当たりにして、心が痛んだ。

スポンサーリンク

2016年7月 熊本市内 下通から熊本城にかけて歩いて見えた熊本地震の大きな傷跡   [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その15]

▲ 下通のマクドナルドは閉店したまま。

 

▲ まったく通常通りなお店もあるが、依然閉まったままのところも多い。

このマクドナルドは移転して営業再開ということのようだ。

 

▲ 下通は一見看板やネオンが華やかで、賑わっている。

 

▲ しかし、営業しているお店も2F部分のタイルが剥がれ落ちてフェンスで仮復旧しているお店や。

 

▲ ご覧のように、建物と建物の隙間の金属製のパネルが剥がれ落ちたままになっているところもある。

 

▲ こちらのお店は被害が大きかったのだろうか、完全に閉鎖されたままになっている。

 

▲ カラオケのお店は、復旧工事中だが、それを逆手にとって盛り上げている感じ。

 

▲ 大好きな太平燕の「紅蘭亭」は、被害が大きく2Fより上が営業できない状態。

この記事を書くために2017年4月の状況を確認したが、2Fは営業再開したようだが、まだ完全復旧には至っていないとのこと。

 

▲ 土嚢もあちこちに積まれていて痛々しい。

 

▲ そして熊本城の近くまで来て、その痛々しい姿に呆然。

 

▲ ぱっと見は何ごともないように見えるのだが。

▲ 天守閣も、最上部の瓦がほとんど全部落ちてしまっている。

 

▲ 凛として美しいお城だけに、この姿はとても痛々しい。

 

▲ 一日も早い完全復旧を祈念して、熊本城をあとにした。

まとめ

冒頭にも書いたが、これは2016年、昨年7月の熊本市内の様子であって、いま現在(記事執筆は2017年4月20日)ではない。

9か月が経過しているので、この時点よりは復旧は進んでいるだろうが、熊本城の復旧はなかなか進んでいないというニュースも見た。

痛々しい状況だが、自分自身の目で見ることができたのは、良かったと思う。

一日も早い完全復旧を祈念します。

 

旅の次の記事はこちら♪

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 〜 熊本市内の高層ホテルは繁華街からも駅からも離れた立地が不思議だった! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その16]
熊本市内の「ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ」というホテルを利用したのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次 2016年7月福岡・熊本旅行記 | No Second Life地方に旅するときは...

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

コシーナウチダ お店情報

関連ランキング:スペイン料理 | 辛島町駅花畑町駅慶徳校前駅

熊本についてもっと知りたい人が読む本

熊本に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/62354


天外天 本店 熊本とんこつラーメンはニンニクを効かせよう!チャーシュー麺が迫力満点で美味かった!! [2016年2月 熊本旅行記 その7]
熊本市の中心部、水道町にある「天外天 本店」というラーメン屋さんをご紹介。 2016年2月熊本への旅、初日の夜。 旅の一つ前の記事はこちら 鮨 仙八 — 熊本市 最高の江戸前寿司を堪能!!魚はすべて地物!仕事は東京 西麻布仕込み!! | N...

柳川 御花 集景亭ダイニング 〜 旧立花邸の料亭で名物うなぎ蒲焼き定食を食す!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その12]
柳川の御花には今まで何回も来ていたが、食事をしたのは初めて。 「集景亭ダイニング」というお店に立ち寄ったのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次 2016年7月福岡・熊本旅行記 | No Second ...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/77405

タイトルとURLをコピーしました